

自宅で出来る間接灸


明日から1週間、講習会参加の為、治療を休みます。

----------------------------------------------------------------------

今までは自分で、皮膚に直接お灸をしていましたが、最近こんなのを自分の為に購入しました。
間接灸という方法ですが、火のついた「もぐさ」をつぼに近づける為の治療道具です。

もぐさを葉巻のように棒状にしてあります。


s-DSC01968.jpg


ホルダーに差し込んで、火をつけます。
下から見るとこんな感じ。


s-DSC01970.jpg


火傷しないように、熱い灰が落ちてこないように、編のキャップを付けます。


s-DSC01971.jpg


この状態で皮膚の上に置きます。
火と肌の間隔は自分で調節します。
「ほわーん」と気持ち良い位が目安です。

「取っ手」が付いているけど、自分で背中のつぼに置くのは少し慣れが必要。
簡単で効果的なのはお腹への治療でしょう。

「みぞおち」から「おへそ」。
「おへそ」から「恥骨」まで。
そして「おへそ」の周りは大事なつぼが沢山あります。

指で軽く押して痛いところ、気持ちよい所はすべて「つぼ」と考えて良いです。

指圧や鍼では治療の強さを使い分けるのですが、お灸の場合はそれを考える必要が
ありません。

あと、「頭のてっぺん」への治療がお勧めです。
ストレスに抜群に効くところです。(痔のつぼとしても有名です)

治療が終わったら、まだ残っている「もぐさ」を以下のように消して、次回に使います。


s-DSC01973.jpg


付属してないかと思い、金属のもぐさ消しを購入したのですが、セットに付いている木のキャップ
でも十分でした。
写真の左側が付属のキャップで消している状態です。

s-DSC01972.jpg


棒もぐさは10本入りで、4~6ユーロくらい。
ショップによって値段に差があります。

僕は以下のショップで買いました。
ドイツでは、「Moxa」で検索します。

http://cgi.ebay.de/Moxa-Pfeife-Halter-Heisnadeltechnik-Warmetherapie-Holz-/300411882439?cmd=ViewItem&pt=Alternative_Medizin&hash=item45f1f18bc7

http://www.akupunkturbedarf.org/xtcom/index.php/cat/c18_Moxibustion.html

http://nadelix.de/shop/category_6/Rund-um-Moxa.html?shop_param=cid%3D%26

煙がすごいので、ホテルでは止めたほうが良いでしょう。


theme : 健康&美容とくとく情報
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独28年(治療師歴28年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています。

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと解りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
