スポンサーサイト


人体模型

寒いですねー。
変な天気が続きます。

昔一緒にここでラグビーをした人が、再び赴任でフランクフルトへ。
昨日、久しぶりに飲み会。
たいして飲んでないのだけど、起床は8時。寝坊してしまいました。

RTFに出るつもりだったけど、今日のコースはどっちみちフェルドベルグに
登るコース。
というわけで今年初めて一人でフェルドベルグヘ。

頂上までのタイムは、自己ベストより1割遅かったです。
帰りの下りは寒かったー。(レッグウォーマー忘れた)
鼻水垂れてきたもん。凍えました。

途中で会う自転車乗り達の足も日に焼けてないねー。(僕もそうだけど)
天気が悪くて、皆さん太陽の下で走れてないみたい。

---------------------------------------------------------------------

やっぱり買うべきかナー、と散々悩んだ、スケレット(人体模型)。
部分的には持っているのですが、場所も取るし・・・。

でもやっぱり気合を入れて、「もう一歩」、解剖学を深める為に購入。



s-DSC02027.jpg



こんな感じで場所やフィーリングを確かめたり、患者さんに説明するのに使います。



s-DSC02029.jpg



2年目の講習会から頭部の治療も入ってくるので、「頭蓋骨の継ぎ目」をこれで確認
するのが一つの目的だったのですが・・・。
安物なもんで、この辺り、特に側頭骨の縫合が今ひとつ不確実だなぁ。



s-DSC02030.jpg



良いモデルを買うと、頭蓋骨だけで300ユーロ近くするもんで・・・。
今回はこれで我慢しましょう。


しばらく目を離していたら、息子がこんな事して遊んでました。


s-DSC02031.jpg

(前に倒れて自分の首が取れ、それをキャッチした図、だそうです)


s-DSC02032.jpg

(ちょっとリアルで怖いです)


----------------------------------------------------------------------------

こういう機会に、少しは医学に興味を持ってくれると嬉しいんだけど。
親に似ず、理数系がめっぽう強いので。

でも・・・こんな模型でそこまで期待しちゃ駄目でしょうね、やっぱり。


スポンサーサイト

theme : 健康&美容とくとく情報
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

うわっ、リアル!

ご無沙汰してます!
その後ISO Docに週2回通っている甲斐あってか背中のあの『グキッ』っと言う感覚から来る痛みからは開放されています。肩凝りはもう慢性になっているようで常に痛みはあり時々自宅ヨガで自力で解しているのですが^^;

この人体模型リアルですね~。でも単なる『解剖図』よりも分かりやすくて良いと思います。平面だとなんとな~くは分かっていてもこの模型の方が数倍理解し易そうですもんね。

先日はYさんのご紹介ありがとうございました♪
とっても可愛らしく好奇心に溢れる素敵な女性で施術中楽しくお話させて頂きました☆
私もそうですが人って外見では元気に見えるのにどこかに“不調”ってあるものなんですね。私もまた石川さんのマッサージで癒されたいです~(笑)

Re: うわっ、リアル!

Miklaさん、コメントありがとうございます。
日本での休暇も充実されていたようで何よりです。

そうなんですよ、なんでもっと早く買わなかっただろ?
一家に一体は必要でしょ? というくらい良いです。

実際、家で解剖書を見ながら、(真横に置いた)スケレットを左手で
自然に触っている・・・という感じです。

最初はプラクシスに持って行くつもりでしたが、こんな感じで家で勉強しているし、
息子もたまにこれで遊びたがるし(笑)。
もう一つ買っても良いかなと考えています。

> 先日はYさんのご紹介ありがとうございました♪

いえいえ、とんでも御座いません。お互い様です。
周りの方の評判もとっても良い方です。
治療をしていて僕の方が癒されてしまいます。

ではまた。
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独28年(治療師歴28年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています。

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと解りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
