やっぱりプロポリス

土曜日はついに雪道通勤。
先週マウンテンバイクのタイヤをスパイクに変えておいて正解でした。

近所は一面の銀世界。
バリバリ氷を砕きながら走りました。

でも街中は雪が全然ありませんでした。
スパイクタイヤのお陰でペダルが重く、少し筋肉痛です。

------------------------------------------------------------------------
この前偶然に日本の養蜂家の方とお話しする機会がありました。
業界では有名な方でした。
僕も愛用しているのでプリポリスの話題になりました。

治療院で販売しているドイツ産のプロポリスを試飲して頂いたところ、
これは高品質のプロポリスですとお墨付きを頂きました。

一番はブラジル産だそうです。
がこれも勝るとも劣らない製品だとか。


s-DSC03003.jpg


さっき調べたらブラジル産のプロポリス、8000円近くするのもあるんですね。
患者さんが日本へのお土産にされるのも解ります。
僕もクリーム(プロポリスのクリーム!)と共に実家に送っています。

効能ですか?
免疫力を高める。これに尽きます。

風邪の予防、喉の痛みに。口内炎にも良いです。
お陰でもう何年も風邪を引いていませんねぇ僕は。

写真の2点は中身は同じ。左はスポイト式。
少な目の水に、「プシュプシュ」っと2回入れてゴクっと飲みます。
まずいです。

おまけにコップにヤニが付いて、これが落ち難い。
コップを専用にするかヤクルトみたいな容器を使うと良いです。

超美味しくないので、子供にはジュースに混ぜて飲ませると良いようです。

スプレー式は喉に直接、「シュー」っとします。
超まずいです。

僕も子供の頃から喉が弱く、ありとあらゆる喉スプレーを使ってきましたが、
これが一番効きます。

なんたって薬品スプレーじゃなくて健康食品ですから安心です。

スポイト式10ユーロ、スプレー式11ユーロ。

--------------------------------------------------------------------------

「ミレニアム」面白かったですねー。


s-DSC02996.jpg


1を借りた後すぐに「ミレニアム2」と1のDVDも貸していただきました。

僕は普段、家と治療室で別の本をパラレルに読んでいるのですが、
今週はリュックサックに入れて通勤、上下巻をあっという間に読んでしまいました。

読了後、2日我慢して昨日の夜にDVDも観ました。

ベストセラー小説を映画化した場合は、ガッカリさせられる場合が多いのだけれど、
これは割りと良い方だと思います。

脚本がエライ。
本当に大事なところだけを選んでいます。
筋は壊れていないし。

ほんの少し読み始めたのですが・・・、ここで2を読み続けるか、余韻を楽しむために
一度、時代小説(藤沢周平あたり)に行くか・・・。

現在かなり厳しい(嬉しい)選択に迫られています。



先週からフランクフルト生活情報のブログランキングに参加しています。
というか登録したらそうなりました。
フランクフルト関連のブログが沢山あって順位づけされちゃうんですよ。一度見に行って下さい。

↓という訳でクリックをお願いします。(まあ無理にとは言いませんけど・・親切な方は)
フランクフルト生活情報

「拍手」はまた別物ですから。
スポンサーサイト

theme : 健康&美容とくとく情報
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

大雪だそうですが大丈夫ですか?
いよいよそちらに行くのですが飛行機の欠航だけが心配です。
お聞きしたいのですがプロポリスクリームはどのような時に使うのですか?プロポリススプレーは買ってこようとメモしました。
石川先生の過去のおすすめにハズレはありませんので絶対的な信頼を寄せています。たった一日の滞在ですが今ではフランクフルトはかかせない場所です。アポテケ周りで大忙しです(笑)

プロポリスクリーム

ルイさん、
コメントありがとうございます。

大雪なんですよー。自転車通勤出来なくて困っています。
今日はわりと暖かかくて(3℃くらい)幹線道路の雪は融けてました。

クリームですか?保湿用です。
前に務めていた所のシェフが言うには、このクリームには
再生促進作用があると言っていました。
つまり「にきび」の後などに良いということでしようか。

僕はもう10年以上このクリームを毎日使っています。
娘も大ファンでこれ以外は使いません。
真夏には少しべとつく感じがありますが、それ以外の
季節にはどんなに乾燥していても、朝つければ夜までOKです。
リピーターも多いです。

試供品もあります。
僕が毎日行く日本レストランにお願いして預けておきましょうか?
それとも日本に着いたらお送りしましょうか?
ご興味があればメールを下さい。
doitsunoishikawaアットマークhotmail.com

No title

お返事ありがとうございます。
優しい回答に心はホカホカです。
試供品は結構です!!
先生のお勧めには間違いがないですから。。。
イタリアに留学を一年間していたので毎年友達に会いに行くのですが先生のブログに遭遇してからは帰る時はフランクフルト経由にしているんです。アポテケのお姉さんとも大量買いの為か顔見知りになりました(笑)
どこに行くでもなしにただアポテケとスーパー巡りで一日を過ごし大量のクナイプに税関で別室に呼ばれた事もありましたけど(笑)
日本は陽が暖かいです 気をつけてお帰り下さい。

Re: No title

了解しましたー。
昨日、今日と、少し寒さも緩んで雪が融けました。
でも長期予報だと年明けから又超寒くなりそうです。
マイナス10℃~15℃になるようですよ。
御自愛下さい。

No title

無事に昨夜帰国しました。
心配していた雪とはイタリア共に縁がなく過ごせました。
アポテケ巡りに奔走したのですが先生のおすすめのプロポリスの喉スプレーのプリントアウトを忘れすすめられたのが
propolis mundsprayで購入しました。
ブログで確認しやっぱりとなりましたが効能的には大丈夫ですか?
使う前に先生のご意見をお聞きしたくて(笑)
勝手ばかりですみません。
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示