スポンサーサイト


フランクフルトのカイロプラクティック医院


カイロプラクティックの治療を受けてきました。
市内、Westend にあります。

Chiropraktikik Praxis Westend
Friedlichstr. 47 60324 FFM
069-90743774
www.chiropraktik-frankfurt.de

Günther Sasse DC

(2012年10月追記)
住所が変わりました。電話はそのまま。

日本でもカイロプラクティックは市民権を得ていますが、ドイツ語では、
「ヒーロプラクティック」と発音します。

電話帳で調べ、インターネットでチェックしただけで予約の電話を入れました。
紹介ではないので少し心配でしたが、プラクシスに入った瞬間に感じる暖かい雰囲気。
大丈夫だな、と思いました。

初診の治療は約20分ほど。
うーん。「凄腕」のカイロプラクターでした。
日本でこれだけの腕の先生を探すのは大変です。

女性の先生と二人で経営しているようです。
予約を取るとき「どちらの先生にしますか?」と聞かれましたが、僕は
「男性の先生を」とお願いしました。

名前の後ろにある、「DC」は Docter of Chiropraktik (ドクターオブカイロプラクテック)の訳。
6年間イギリスの大学で勉強されドクターの資格をお持ちです。
故に英語でのコミュニケーションも問題なし。 


DSC00913.jpg

入り口はこんな感じ。
呼び鈴を押して中に入って右側の階段を下りていきます。

DSC00914.jpg

この辺は車を止めるのが大変ですが、治療院の入り口前に駐車スペースがあります。



実は10月に日本から帰ってきてすぐ、自転車通勤の時に大転倒。
時速40キロ位でゆるい坂を下っているときに赤信号の前でタイヤがスリップ。
左肩から道路にたたきつけられました。
(早朝で真っ暗。雨。おまけに急に5度まで気温が下がった日でした)

原因ですか?
まあ不注意でしょうね(笑)、油断というか・・・。

日本では3週間公私共に充実 !
ドイツに帰ってきたら仕事は3週間先まで予約が一杯 !
前日にはプラクシスの家賃値上げ要求を言論で撃破 !
こんなんじゃ朝から、「ポーニョ、ポニョ、ポニョ・・・・・・」って歌ってしまうでしょ?

何時ものタイミングでは青の信号が、なぜか赤。
「ポニョ」のせいか気づくのが遅れ、車が止まっていたために「急ブレーキ」。
マウンテンバイクはディスクブレーキなので、いつもなら問題なく止まれる制動距離
だったけど、この日は低温の雨。

うーん、タイヤの性能を把握してませんでしたね。

転倒の瞬間は頭の中が真っ白 !
その直後、「左肩(鎖骨)と手首が折れた」、と思いました。

でもそのまま自転車に乗りプラクシスへ(医者行ってもしょうがないし・・・)
すぐホメオパシーで応急手当。
少し鎖骨を押さえる靭帯が伸びてましたが何とかなりそうでした。

8時の患者さんを激痛に耐えながら治療。
(顔は真っ青だったけど、ばれなかったはず・・・。)

9時には少し良くなってましたけど。左腕は痛くて上がらない。
こんな日でも夜までびっしり予約が・・・。(ありがたいことですが)

シューズがペダルに固定されているので、自転車の下敷きになり左足首も損傷。
仕事中は痛くて歩けなかったのですが自転車には無痛で乗れたのでそのまま帰宅。
自分で自分を治療。
朝の応急手当が良かったので次の日には歩行も問題なく、自分の左手で髪も洗えました。

その後、治療の合間をぬって手首と左肩は自分で治しました(一応プロなもんで・・・)。
が、強打した腰の調子がいまひとつ。
自分におきている症状と触診でどうずれているか判るのですが、なにせ腰ですから
最後のところは治せませんでした。

というわけで我慢できず先週初めて上記のプラクシスへ。

行ってよかったです(満足)。
1回目の治療でほぼ愁訴を取っていただき、今日は軽い調整をしていただきました。
勉強中の僕の質問にも快く答えてくれてありがとうございます。

フランクフルトでカイロプラクティックの治療を受けたいのに、何処に行ったらよいか
困っている方。心配ないです。是非行ってみて下さい。

初診は60ユーロだそうです。

PS

反省点:
・秋に入ったらタイヤはブロックタイヤにする。(ちなみに今はスパイクタイヤに変えました)
・乗車中は(下りは特に)、「ポニョ」を歌わない。
・(遠くから)赤信号に変わるタイミングを予測して減速する。

でも自転車通勤を辞める気はさらさら無いです。
皆さんにご心配かけない様に気をつけて走ります。


スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

先生こんにちわ。
ドイツに戻ってからそんな大怪我をされていたとは…
雨の日やとても寒い日に治療院に置いてある自転車を見ると、
「え、今日も自転車で通勤…?!」
とビックリしたりしていましたが…(^^;)

ポ、ポニョって…??!

Re: No title

メールありがとうございます。
ご心配かけて申し訳無いです。
ポニョ、知りませんか???
ほんとに???

ちなみに自転車一台注文してしまいました・・・。

転倒!???

こんにちは、いつもお世話さまです!

こけたのは私の前回の治療(12日)の直前ですよね?
そんな気配は全然ありませんでしたが。

信号の手前でタイミングを計ってますが、うまくいかなくてビンディングを外した途端、青信号に変わるってことがよくあります。
当方、ゆるめの設定なので1回だけ転倒した時は自動的に外れてました。
今日は快晴なので、PBPの準備のためにTaunusへでも行ってきます。(笑)

>ちなみに自転車一台注文
あの~~~、今度の機種は?

ではお大事に!

>aromarinさん、こんにちは。
横レスで失礼します。
先日石川先生とaromarinさんの情報量・質の良さに感心してたんですよ。
ポタリング中に見つけたFamilienbetriebを検索、aromarinさんのブログを拝見しました。これからもいろいろ教えてくださいませ。


PS. PBPですが、日本語で規定を見つけてきました。以下要約します。
なんだかわかりにくいですね(苦笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブルベ(認定基準)
PBPはACPが主管する4年に1回開催される世界最高峰のBRM1200km。PBPへの出場資格を得るためには、PBP開催直前の8ヶ月以内に200km, 300km, 400km, 600kmのBRMで認定を受ける必要。また、200km, 300km, 400km, 600kmのBRMの認定は、海外の1000km以上のブルベへの参加資格となる。

200km・・・14.8kph(平均速度)、13時間30分(制限タイム)
300km・・・15.0kph(平均速度)、20時間(制限タイム)
400km・・・14.8kph(平均速度)、27時間(制限タイム)
600km・・・15.0kph(平均速度)、40時間(制限タイム)
1000km・・・13.4kph(平均速度)、75時間(制限タイム)
1200km・・・13.4kph(平均速度)、90時間(制限タイム)

※バッジ取得順および有効期限について・・・初参加者は200kmから順次取得しなければならない。前年参加者は、その取得バッジのひとつ上のカテゴリーからトライできる(年間スーパーランドナー取得には順番は無関係)。認定の有効期限は1年間。海外の1000km以上への参加資格提示の200~600kmの記録に関しては4年間有効。PBPは8ヶ月前からの200~600kmの取得が条件。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シクロクロス

お世話になっています。

いえいえ転倒は10月の22日でした。
結構前ですね。

例のPBPに関してドイツのAudaxのサイトを見つけました。
http://www.ara.randonneure.de/
2009年度、最初の200kmのランは4月4日です。
(ケルンとバーデンバーデン)
ニーダーザクセンとズードバイエルンなら4月18日に
200kmがあります。
まあ今年から走り始めようと思います。

自転車ですか?
スペシャライズドの「シクロクロス」です。
ポジションが楽で太いブロックタイヤがついているタイプ。マウンテンバイクが世に出る前のオフロードバイクです。

冷やかしで見に行くつもりだけでしたが、帰りには注文してしまいました(笑)

そういえば去年の冬、市内のスケートリンクの所でこの大会をやっていました。
冷雨の中、スタート直後自転車を担いで階段を上っていくコース設定でした。
選手も自転車も泥まみれ。短い周回コースなので観客も楽しめます。
今年も開催して欲しいなぁー。

フランクフルトでのシクロクロス

えーん(泣)
先週に終わってました・・・(寂)
来年は是非見に行きたいです。

http://www.rad-net.de/modules.php?name=html&f=disziplinen/cross/deutschlandcup.htm&menuid=140

ドイツAudaxサイト

ドイツAudaxサイト、見てきました。ワクワクしますね。
でもね・・・昨日はHohemarkの先まで往復してきました。
わずか43kmですが結構辛かったです。
現在平均15km/h前後なんで、トレーニングが大変そう。
BaWueは50人限定、ケルンの方が良いかなとか思いますが、いかがですか。

でもこんなんで大丈夫かなぁ・・・・・・・・・200kmでも不安です。

今日もFrau L.の所に行った後走ってきます。

クロスはしんどそう。
では。

200km

お疲れ様です。
43kmですか!!。いやー素晴らしいライストングですね。
僕は今日久しぶりに天気が良かったのでロードレーサーにまたがりました。
目的はライディングポジションを楽にすること。
5mmサドルを後ろに引き、ハンドルを上にしゃくり上げました。
もちろん春からのロングライドの為です。
当然、ブレーキレバーの位置も変え、バーテープも巻き変えなければならなかったので、思いのほか時間がかかり、汗をかくまで走れませんでした。
来週晴れたらレーサーで少し距離を稼ぎたいですね。

ケルンのサイトを見たら、去年と一昨年の200kmの写真がアップされてました。どちらも、内輪だけ・・・という感じの10数人でした。
50人集めようとしているBaWueはひょっとしたらかなり大きな組織なのでは?、と思いました。
どっちが良いでしょうね?

どちらにしても我々は注目されちゃいますね(笑)
学生の頃、宮城県で行われたレースに東京から参加しましたが、一人東北弁バリバリの外国人が来ていてかなり目立ってました。
考えてみればその彼と同じ立場にいるわけですね。
そう考えるとなんか不思議ですが、こんな事する日本人は(こんなこと出来る日本人は)そんなにいないわけですから。

今年駄目でも来年がありますから、楽しんで、無理せずにいきましょう。

ポニョは要注意ですね(笑)

先生お疲れ様です。
こないだの治療ありがとうございました。
いつもながら、効きました。ドッと疲れを降ろした感じで家に帰ってからもフワフワしてました。
ポニョの真相も分かり、不謹慎にも笑ってスミマセン(^^;)
ポニョを口ずさむ先生を想像してたら思わず…


>野田一郎様
 ありがとうございます。
先生からお話うかがってました。ブログ見て下さったそうで嬉しいです。残念ながらこないだアロマブログは終了してしまいました。詳細は先生から聞いて下さい…。せっかく読んで下さっていた方に何のご挨拶もないままに削除してしまいました。
 もし第二弾ブログを開くことがあれば、またよろしくお願いします。


それでは、先生の次回の治療を目指して、今日も育児頑張ります!
失礼します。       アロマ

ブログは何処?200kmブルベの平均時速

>aromarinさん、レス、ありがとうございます。
ブログ終了とは残念!
第2弾期待してます。
椎間板ヘルニアで先生のもとに通っていますが、自転車はリハビリの一環です。

>石川先生
BaWueの50人限定、そういう事情ですか?
なら安心してKoelnでもBawueでも申し込めますね。
これから4月4日、25日の休みを取ろうと思います。
前後含めて3日必要でしょうかね?
自分の自転車は快適ポタリング車にアクセサリ満載なので、スピードが延びません。
昨日ショップでヘルメット尾灯を買い、速そうな自転車を見てきましたが、もう1台の許可が出たら助言願います。
ショップからは「重くて遅い自転車の方が訓練になる」といわれて、なるほど!でも制限時間内にゴールできないとねぇ。

重い自転車

アロマ様、野田様。
お疲れ様です。

「重い自転車はトレーニングになる」は真理です。
去年の冬もマウンテンバイクで通勤しましたが、昨年春にレーサーに乗り換えたとき、秋までの自分と違っている事を実感しました。
今冬はスパイクタイヤなのでもっと重いです。
春を楽しみにペダルの回転を意識して乗っています(11時から踏み、5時から引くです)

PS

今度また自転車雑誌持って行きます。
そうそう。アロマさんの妹さんもレーサーなんですよ!!今度お話の中に入ってもらいましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Marabu-Storck

偶然Marabu-Storckのサイクル・ショップの前を通りかかりました。
寒かったので手袋など見に入ったのですが、店長の話を聞いてMarabuのクロスが欲しくなっちゃいました。
フランクフルトのオルトペーデDr.2人の協力で、Ramen(7005)から作ってくれるそうです。顧客とよく話してイメージを固めてから設計するそうです。軽いし、結果的にはフルサスと同じ効果、値段も同じくらいです。2ヶ月掛かりますが。冬のトレーニングは今のフルサスで、春に手に入れて200/300kmブルベ、なんて夢見てます。

では後ほど、初仕事の後で伺います。
よろしく。

男はロードレーサー! (アロマさんの妹もレーサー?)

野田様
お疲れ様です。
風邪もひかず今週を乗り切りました。

さて前回治療に来られたときもこの話題になりましたが、注文するなら「レーサー」しかないと思います(笑)
というか一度レーサーに乗ると他の自転車には乗れなくなります。
PBP1200kmの参加者もほとんどレーサーで参加しているのでは?

オーダー? いいですね。賛成です(僕も一度してみたいです)
注文の際に、ポジションを楽に作ってもらい「長距離を楽に走れるレーサー」というコンセプトでどうでしょう?
あとは泥除けやキャリヤ用のダボ(穴)も注文すれば、2~3泊の旅行にも使えます。
ちなみに「Marabuのクロス」というとブレーキはカンティでしょうかね?やはり。
サイドプルのほうがブレーキの効きは良いと思います。

僕は今回の200kmのブルベはウィリエールのレーサーで出るつもりですが、それ以上は今回注文したスペシャライズドのシクロクロスで出ようと思います。
「人にはレーサーを勧めて、自分はシクロクロスで出場?」
矛盾してますね(笑)

以下が理由です。
1)仮眠が必要な距離のブルベでは荷物が多くなるためキャリアを付けたい。
(沢山のメーカーの中からスペシャライズドを選んだ理由の一つも、このダボが付いているから。まあマウンテンバイクと同じメーカーで揃えたかった、というのもありますが・・・)
2)現在所有のレーサーはカーボン製。ピラーもカーボン製なので、そこにビームタイプのキャリアを付けたくない。
3)多分、夜間走行で寝てしまい転倒する恐れがあるので、丈夫なアルミフレームで走りたい。
4)雨対策に泥除けはつけたい。

こんなところですが、(2)に関しては「強度」を心配しているのですが、誰か経験者に意見を伺いたいところです。
さて、そろそろアロマさんの妹さんにも参加して欲しいですね。

でも野田さん。
こうして買う前に悩むのが一番楽しいかも・・・。
もうしばらく楽しんで下さいね!!

レーサーにはキャリア無し?

風邪、よけて通りましたね。ヨカッタ。といっても風邪もたまにひいた方が良いと信じてますが。

さて楽しい『自転車購入前色々考察』です。

Marabuのレーサーにはキャリア用の穴はつけられないそうです。
穴だから「開ける」というのかな?
で、シートポストに小さいバッグをつけなさい、ってことです。
長距離になると荷物が・・・・・・

また、レーサーならせっかくだから105じゃなくてUltegraにした方が良いと勧められました。

以下、仕様です。
Rahmen: Marabu nach Mass, schwarz matt, Carbongabel
Shimano Gruppe: Ultegra
Lenker, Vorbau, Sattelstuetze, Sattel: Ritchey
Steuersatz: Ritchey 又は FSA
Reifen: Continental Grand Prix 4000
Felgen: Mavic CXP 22
Pedale Shimano SPD 520
これで1800 Euro。

追加で欲しいのはブルベのためのハブダイナモですが、Ultegraのフロントハブをダイナモハブに交換できますよね?
Ultegraのブレーキはサイドプル(ヂュアルピボット、BR-6600)のようです。
レーサーだとドロップハンドルで、それを「オルトペディ」最適位置にしてくれるそうなので、なんだか変なバランスのレーサーになりそうです。

とは言っても、今のところかみさんと娘が猛反対。
「なんで2台も自転車がいるの?!レーサー買いたいんだったら今のを売りなさい!」だそうです。
中古で売っても年式が古いので高くは売れないだろうし、市内用にレーサーでは・・・・・
Marabuの場合塗装で個人名などを入れて公的に登録できるそうで、盗難率は低くなり、そのうえADFCで薦めるCodierungは必要なくなります。
そうなると問題はキャリアです。

それでもレーサー

野田様
お疲れ様です。

「105じゃなくてUltegra」とショップが言うのはもっともですが、消耗部品も値段が高くなりますね。アマチュアレベルでは(シマノでは)UltegraのSLがトップでしょう。その上のデュラエースは必要ないでしょうね。

さてレーサーにキャリアをつける件ですが、一番簡単なのはやはりビームタイプでしょうね。リヤの泥除けにもなります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/car056.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/bag161.html
7kgまで荷物を積めます。
やはりカーボンピラーには推奨されていなくて、僕がつける場合ブルベ用にピラーを変えなければならないようです。
でも7kgってどれ位の荷物を持てるんでしょう?
一度必要なものを集めて量る必要がありますね、僕も。

上記のビームタイプではなく、フレームにどうしても取り付けたい場合、以下のアダプターが日本で売られています。クイックレリーズとエンドの間に挟むタイプでしょうか?僕も興味が大ありのパーツです。
ドイツではあるかどうか判りません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/viva/adapter-r.html

どうしてもキャリアにこだわるなら「シクロクロス」しかないのでしょうかねぇ?
クローンベルグにある「Hi Bike」という僕がスペシャライズドを注文した店に
Konaというブランドもおいてあります。親切な店です。
http://www2.hibike.de/main.php?sessionID=B38412bf6244bbce2bc58f00da965c104&method=m_product&nodeID=&pageID=1_m_1204_1_2&productID=6ce574c4f6e67ddc356ea76fbba6085c
シマノの105がメインコンポで、まあお手頃な値段。ポジションも楽。
キャリア用のダボもあります。
カンティが嫌ならVブレーキに、タイヤも普通のスリックに変えてくれます。

2台所有が無理なら・・・。
男らしく今のを売ってしまいましょう。
って・・・、勝手に背中を押してすみません(笑)
僕が野田さんの奥さんに怒られそう・・・。

105 vs. Ultegra

ショップ推奨のUltegra, SLではないようですが・・・・・
105のプラ部品が転倒etcで割れると結局高くつくから、というのが理由でした。

ビームタイプキャリア、実は不安があります。
脚が短いのでシートポストにこれをつける余裕がないんじゃないかと。(笑)
それと7kgを水平腕で支持するのでブルベに耐えられない気がします。クイックエンドが必要ですね。
それからブルベは道交法遵守でしょ?
となると前後灯はダイナモ給電でないとまずいのではないかとおもいます。
ビームタイプキャリア+泥よけにこれが付きますかね~?

かみさんと娘の風よけ、よろしくお願いします!

カンパ対シマノ

お疲れ様です。

なるほど。アルテグラ(ドイツ名ウルテグラ)推薦の理由はそこですか。
使ってみないと判らない事ってありますよね。カンパニョロでは組んでもらえないのでしょうか?

実は僕のレーサーを買うときも、カンパのケンタウル(ドイツ名ツェンタウワー。カンパで3番目のグレード。コストパフォーマンス高し!)かアルテグラか迷ったのですが、例えば落車してブレーキレバーが折れた場合、シマノは両方交換しなければならない、と言われました。カンパは片方づつの交換が可能なようです。

最終的に選んだレーサーはイタリア車だし、昔からのカンパへの憧れもあり、値段もこの両者ではドイツでは値段が同じ、ということもありカンパのケンタウルにしました。
アルテグラとケンタウルの値段が同じ、というのは日本では考えられないんですよ。これがドイツで買うメリットですね。ということは105と値段的にカンパの4番目ヴェローチェと同じになるかも?十分手が届きますね。
コンパクトドライブもあるし。昨今モデルチェンジされて評価も高いようです。

個人的にはカンパの細部にイタリアの「美」を感じます。後進国には真似できないところでしょう。フェラーリに通じるものがあるのでは。
なーんて、3番目のグレードを使っている自分が言うのはおこがましいのですが。
ただ消耗品と考えてガンガン使うならしシマノかな?という感じも。故に今回の僕のシクロはシマノです(笑)

ビーム式の取り付けに不安を抱いているようですが、フレームがスローピングなら小さいサイズでも十分シートポストが出ると思います。

ブルベのライトですが、写真を見ると皆さんバッテリー式のライトで対応しているように見えます。ほとんど二次電池(充電タイプ)を使用していると思われます。そうですね。予備電池を持つのが大変といえばたいへんでしょうか?ダイナモの方が経済的ではあります。

ただ僭越ながら日本でレーサーに乗っていた自分の経験から言わせていただくと、「美意識的」にレーサーにはハブダイナモを付けない人が多いと思います。
がブルベだけホイールを変えて、(ついでにクッション性能を期待して少し太めのタイヤを入れて)出ても良いかな?と思います。

女性二人の風よけですか??
中々プレッシャーが強そうですね(苦笑)
まあ、野田さんがレーサーに乗る事によって「野田家」に何か新しい価値が生まれれば(例えば、ストレスが減って機嫌が良くなった、奥さんに優しくなった(笑)、等々)自然に解消されていくものでしょう。

おっとっと、若輩者が失礼いたしました。
沢山悩んで(パーツに関してですよー!)、楽しんでください。
ではまた。

ごめんなさい、ミスでした!

昨日は大変失礼しました。完全な当方のミスです。
次回まとめて払わせてください。

さて、バイクですが・・・・・・

カンパニョーロ、HPの写真で見ただけですが本当に美しいですね。
ライン一つ一つすべて奇麗なカーブで連続しています。
その点シマノは無神経なラインがあって野暮ったいです。性能的には良いんでしょうが。

ハブダイナモ用に前輪だけ2組買う事も考えています。
夜乗りが結構好き、その上StVOを考えると・・・・・

2女性は手厳しいです。
乞う応援!
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独28年(治療師歴28年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています。

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと解りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
