四十肩のリハビリ2とポーランド食器

フランクフルトは1週間良い天気が続いています。
朝はまだ寒いけど日中は青空が。
来週も同じような天気のようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日曜日の午前中、しっかりロードレーサーで走ってきました。
気温は4℃。まだまだ早春の風景ですね。


s-DSC03194.jpg


帰り道の途中、お腹が空いてマクドナルドで休憩。
自転車用のGPSとiPhoneで現在位置を確認。
どちらも正確ですねー。感心感心。


s-DSC03197.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この前帰国された、倶楽部のKさんの奥さんと何度も治療中に話題にのぼった、
バットホンブルグにあるポーランド食器のお店。


s-DSC03198.jpg


ウィンドウ越しに覗いていたら、良かったら中にどうぞと後ろから
声をかけられました。オーナーの方でした。

バットホンブルグで一番面積が小さなお店なんだそうです。
日本人が沢山くるわよー。(知ってます、知ってます)
御主人の健康相談にまで乗ってしまいました。


s-DSC03199.jpg


バットホンブルにあるお寿司屋さん、Sushi Bistro 海王 と同じ通りにあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、四十肩のリハビリの続きです。
今回も大事ですよ。

同じくゴムバンドを使います。
結ぶ位置はドアノブ位の高さで。

基本姿勢です。
親指を上に。肘は90度に曲げた状態で。


s-DSC03189_20110307063200.jpg


リハビリ中に肘の位置がずれるのを防ぐためにボールを
肘で体の間に挟みます。


s-DSC03188_20110307063200.jpg


ゴムチューブを手に巻き付けて、体の内側に引いてきます。
肘を支点にするのがポイント。
肘をビシッと体に付けます。

肘が体から離れると毎回違う筋肉を動かすことに。
故にボールを挟み肘を固定します。

ボールを落とさないように肘が体に密着します。
又支点としてコロの役目も果たします。
反対の手でさらに二の腕を押え付けても効果的です。


s-DSC03190_20110307063201.jpg


動きとしては、車のワイパーのように。
肘は90度を保ち続けます。
ゴムを巻き付けた拳が体の真ん中を超えるくらいまで。


s-DSC03192.jpg


ゴムの張力は一度に20回ほど繰り返せる強さで。
目標は5セット。(最低3セットはして欲しいです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうそう月曜日に買った、MacBook Pro。
ジャーン!これです。


s-DSC03203.jpg



んなぁ訳ない。


s-DSC03205.jpg


やっと今日からいじり始めました。
購入後すぐに使い始めたらきっと睡眠不足になっていたことでしょう。
体調を崩す訳にはいかないので昨日まで封印していました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気のうさまろ

ねえねえ、何かくれるの? という時の顔です。


s-DSC01923.jpg


theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

素敵なサイト拝見させていただいております。
池上明と申します。
私も、サイトを運営しているのですが、よろしければ、相互リンクしていただけない
でしょうか?
サブサイトなどありましたら、リンクさせていただきますので、おっしゃってください。
ぜひともご検討お願い致します。



サイト名・・・ほくろ除去!
サイトURl・・・http://hokuro-jokyo.net/
リンク掲載URL・・・http://hokuro-jokyo.net/links3.php
説明・・・ほくろの除去について解説!


よろしくお願い致します。

リンク

池上様、
メールありがとうございます。

こちらからも喜んでリンクをお願いしたいです。
今後共宜しくお願い致します。

No title

すみません、お礼が遅れました。
池上明です。

相互リンクありがとうございます。
日本は地震で大変ですが頑張っています。

住んでいる場所は違いますが、それぞれの場所で頑張りましょう!
日本では風邪も流行中です。
石川様も風邪などにお気を付けください。

それではありがとうございました。
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示