ナイキフリー

今年は例年になく遅いイースター休暇。
好天に恵まれ今日も24℃。
昨日は27℃まであがりました。

今週の土曜日(4月30日)はお休みします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前から気になっていたシューズでした。
が基本的に足の幅が合わないのでナイキよりはアディダス派の僕。

でも`見るだけ`とすぐ近くのランナーズショップに。
たぶん5分も店に居なかったのでは。
ためし履き後に速攻で買ってしまいました。

ナイキフリーです。
面白い靴なんですよ。


s-DSC03325.jpg


裸足で歩くことが実は体に良いことは知られています。
アメリカの陸上競技のトップ選手たちは裸足ランを取り入れていました。
でも当然ですが芝生の上など場所が限られてしまいます。

これらの選手やコーチの声を取り入れて開発されたのがナイキフリー。
これを履けば普段の生活で裸足の感覚が味わえ、足が鍛えられるという
訳です。

普段我々の足は、安定した靴や工夫されたインソールに守られています。
ナイキフリーは靴底がフニャフニャ、アッパーの素材も柔らか。

故にこの靴を履くと、(これが一番大事な所なんですが)しっかり歩くために
自然に足の指に力がはいります。

そしてしばらく履いていると体中から信号を発し始めます。
(今まで何とも無かった場所が)痛くなったり、筋肉が張ってきたり---。

買った日は嬉しくて一日履いていたら、いろんな所から痛みが---。
おー、やっぱりそこからかー、みたいな。
つまりそれが自然に鍛えられているという証明なんですが。

まだまだ一日中履き続けるのは僕には無理のようです。
半日が限度かぁ。ちょっとショック!
(認めたくないけど)バランス悪ー。


s-DSC03326.jpg


この靴、売れているようですよ。
二日後に違う色を買いに行ったらもう売れ切れていました。
入荷は6月だそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日曜日は朝8時からKさんと何時ものコースへ。
Kさん先週とは段違いに速くなってましたね。
素直にアドバイスを聞く姿勢が素晴らしいです。

この暖かさで菜の花の絨毯がさらに濃さを増しました。
横を走ると香りもすごいんですよ。


s-DSC03426.jpg


s-DSC03420.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人気のうさまろ。


今日は家族全員外出していたので僕が食事をあげました。


s-DSC03412.jpg


何で今日はパパなの?という顔でした。


s-DSC03411.jpg




スポンサーサイト

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

日曜朝8時が

もしかして「定時」でしょうか?

次の機会にでも、ご一緒させてください。日曜朝8時は、ウチの中坊主(遅寝遅起き)には難しい時間帯ですが、逆に言えば遠慮なく私一人で出かけて、中坊主のペース気にしないで走れます。走り足りなきゃ午後に中坊主と出かけりゃいいですし。

では今週末のブルベ、お楽しみください。
私もFFMのレースが苦しくも楽しめますよう。

Re: 日曜朝8時が

weingau さん、コメントありがとうございます。
了解しました。今度連絡します。
僕は今からケルンに出発です。
Nさんと同じホテルに2泊します。
weingau さんも怪我のないように楽しんでください。
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示