フランクフルト・ランニング通勤

「なでしこジャパン」が勝っちゃいましたね。

最初TVのアナウンサーは、「今回の震災であまり練習できていません」
などと勘違いな事を言っていましたが、後半途中から
「日本は本当に強いです」と連呼してました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年間通して毎日自転車通勤です。
3台の自転車を天気によって使い分けています。

片道10km弱なので丁度良い距離。
晴れていればロードレーサーで30分かかりません。

雨の日は少し太めのタイヤのシクロクロスで。
後ろに泥除けを付けます。

真冬はマウンテンバイクにスパイクタイヤを装着。
それでも電車を使うより速いので、雪でも走っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランニング通勤。

一度これをやりたかったんですよ。
「自宅から治療院まで走って往復」っていうやつを。

準備は前からしていました。





容量が小さくて軽い、薄くて体にフィットするランニング用の
リュックサックです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎朝仕事の1時間前に治療院に着くように家を出ます。
8時の予約なら7時に着きたいので6時半に出発です。

土曜日朝8時の予約が数日前にキャンセル。
スタートが9時になりました。

天気予報でも雨の心配はなさそう。
チャンス到来。

日曜日にゆっくり休めるというのも大きな理由で、
「土曜日にランニング通勤」と決めて準備開始。

荷物も極力少なめに。

予約帳として使っているファイロのバインダーは重いので、
A5版のレフィールを2ヶ月先まで抜き取り、患者さんのカルテと共に
新品のリュックサックに。

金曜日の夜はワクワクして眠れませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全行程1時間半と読んで6時半に出発。
まあ何時もの出発時間です。

初めてなので無理をせず、駄目なら電車に乗るつもりで
小銭も用意しました。

麦畑の中、Riedwiese/Mertonviertel までのひと駅分を
ウォーミングアップのつもりで歩きだします。

リュックサックは体にフィットして重さを感じません。

ひと駅歩いた後ゆっくりと走り始めます。
ここからは市内までずーっと電車道沿いの道です(U2)。

でも歩道って結構走り難いですねー。
デコボコだし、段差や信号待ちもあるので。

なかなか、腕を振って肩甲骨を引き、腰の捻りを感じる
リズムカルな走りが続きません。

服装も地味目にして、電車に遅れそうだから少し急いでいる人・・、
という感じで行こうと思ったのですが。

すれ違う人達から何度も道を空けてもらいました。
土曜日の朝から他人に気を使わせて申し訳なかったです。

Heddernheimの坂道は歩き、Zeilで焼き立てのパンを買い、
治療室までの9,94kmを1時間17分で到着。平均速度は7,45/km。

予定通り疲れないように走りました。
初めてならこんなものでしょう。
着替えた後にゆっくり時間をかけて朝食。

患者さんが来るまで、本を読みながら至福の時間を過ごし、
お昼休みを挟んで19時半まで気持よく仕事をしました。

帰り道は少し遠回りしたつもりが、後で見たら9,69km。
平均速度は7,28/km。
行きも帰りも、Hügelstraßeを超えるまでが長く感じます。

普段自転車でビューっと走る道ですが、ランニングなので
お店のウィンドウを覗く余裕も。
これが結構楽しかったです。

これからも予約状況に合わせて通勤ランをしたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またまた、「冬の喝采」

良い本ですよ。読み返しています。
他の著作も全部読んでみたいです。



s-DSC03749.jpg


「若い頃に流さなかった汗は、年老いて涙となって流れる」

名伯楽、中村清監督が早稲田大学競走部の納会で話した言葉だそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気のうさまろ。


s-DSC03784.jpg


あー食べた。


s-DSC03786.jpg


ちょっと休むかー。


s-DSC03782.jpg


最近この青い玉座(ぎょくざ)がお気に入り。


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示