ベルリンマラソン

本当に寒くなりました。
朝は3℃の日もありました。

毎日の自転車通勤。ブーツカバー着用。
冬支度で出発です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週の日曜日は7時からランニング。
8km地点でこの日の出。


sDSC05038.jpg


気温5℃。走り始めは真っ暗。
頭にヘッドランプを付けました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フランクフルトマラソンまであと2週間。
そろそろ本番の準備をしています。

走りながら取る携帯食(エネルギージェル)、走り終わった後の
プロテイン食(蛋白質)。

この味(オレンジ)が好きなので何時も同じ物を買ってます。


sDSC_0853.jpg


寒い時、最近のランナーは「ピタッ」としたタイツで走ります。

筋肉を圧迫してパフォーマンスを上げる、コンプレッションタイプが
最近の流行。

今回新しいタイツを2本買いました。


sDSC_0852.jpg


買ったのは右側の2本。
スキンズのS400とナイキのサーモタイプ。

先週左側から3本目のオンヨネのタイツで走ったのだが、
5℃では最初寒かったので今回購入。

今日も10℃位で履いたのがスキンズ。サイズEUのM。
走り始めは寒かったが、最終的には正解。

5℃以下なら2番めのナイキを履く予定。

ナイキの場合、僕のサイズはEUのL。
EUサイズだと上はSを着るので上下で2サイズ違います。

ナイキのタイツは裾がピタッと締まらないのが欠点。
下にゲーター(ふくら脛用のコンプレッション)を履くつもり。

右側から3番目は膝下までのナイキ3/4パンツ。

昼間の15℃前後の時はほとんどこれを着用。
非常に良い製品。サイズはEUのL。

去年のマラソンでも履いたこの3/4パンツ。
今年もこれで走れるくらいの天気であって欲しいです。

4番目はオンヨネのキネシオタイツ。
日本製なのでサイズはLL。

コンプレッションタイツのさきがけ的な製品。
僕も98年から使っています。

90年台の中頃からある製品で、ワコールより早かったのではないか。

プロモーション下手な会社なので、知らない人も
多いが品質は素晴らしい。

これは多くの後発メーカーの手本になった製品で、
今日使って判ったがスキンズもオンヨネの影響を強く受けている。

次がミズノのタイツ。
膝が別の素材で左右からサポート。

コスパも高く良い製品だが、日本のLサイズを
買ってしまったのでサイズが少し小さい。
もう履かないと思う。

最後がアシックスの3/4パンツ。
同じく日本のLサイズなのでこれも履かないな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「本番2週間前はフルマラソンのペースでハーフ(21km)を走る」

30kmランを予定していたが、疲れを残さない為に(Eさんの意見)
ハーフの距離に変更。

本番スタート時間の10時に待ち合わせてニダ川沿いを二人で走りました。


sDSC05041.jpg


今回2回目のマラソンなので目標は4時間。
ハーフだと2時間少し。キロ6分。

でもこのタイムは春のハーフマラソンでクリアーしているので、
もう少し速いリクエストを。

ニットキャップ、手袋、フリースのネックウォーマー着用。
下は買ったばっかのスキンズ。ナイキのウインドブレーカー。

最初は寒かったのでエンジンがかからずキツかったが、
5km過ぎからは順調に。

汗で蒸れる前にウインドブレーカーを脱いで腰に巻き付けます。
ナイキの長袖の下にはオンヨネのハイグレーターの半袖。

21kmをキロ5分半で完走。少し余裕がありました。

沢山の人が走っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月30日に開催されたベルリンマラソン。

実は僕もエントリーしてたんです。
ホテルも予約してました。

エントリー直後に今通っているオステオパシー学校の
4年次カリキュラムが発表。

「ヤバッ」「重なってるー」

正確には前日の土曜日の18時にノイスで授業終了。

それから電車で4時間かけてベルリンに移動して、翌日に
マラソン参加。

まあ不可能ではないが、コンディション的には厳しいなぁ
ということで諦めました。

でも参加したEさんが有り難いことに、僕のゼッケンと(14051)、
参加賞のビールグラスを持ってきてくれました。

おまけにオフィシャルのポスターも。


sDSC_0846.jpg


普通の参加者は貰えないでしょ?このポスター。
どんな交渉してくれたんでしょうね、

Eさんありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気のうさまろ。


sDSC_0829.jpg


今年初のとうもろこし。
うさの為に畑の脇に落ちてたのを拾ってきたんだよ。
スポンサーサイト

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

気温と服装

あと2週間でマラソン、自転車だけだと使う筋肉が偏るのでランニングも始めたいんですが、なかなか・・・・(*^_^*)
自転車に乗る前に何を着るかいつも考え込んじゃいます。走り始めてから「暑すぎだ!」「寒い!」と後悔します。どこかに書いておけば良いんですが。
23日に帰独します。26日はどうぞよろしく。

Re: 気温と服装

野田さん、お疲れ様です。
ウェア選択の問題ですね?いやぁ~僕も同じですよ。気温で何を着るか悩むのは。
(でもそれがけっこう楽しかったりなんかしちゃいます)
スマートフォンでの気温チェックは欠かせませんよね。
僕の場合、通勤は30分なので寒いよりは暑いほうがまだ良いかな?と考えています。
先週から5℃以下の朝が続いたので、アソスのフグジャケット着始めました。
帰りは13℃位なのでオンヨネのハイグレーター下着の枚数で調節してます。
手袋も行きと帰りでは変えます。氷点下になったらスキーグローブでしょうね。
今年はその上からする「オーバーグローブ」も探しています。山用品であるはずです。
もう少し冷え込んできたら、ナリーニのサーモに下はパールイズミのウインドブレークタイツ。
その上にオンヨネの メンズ ウォーターシェイド3/4パンツ BKP94315。風を通しません。 
去年くらいから通勤では「バイククーリエ」っぽく必ず3/4パンツを上に履くようになりました。
夏場はサイクルパンツの上から薄めの3/4パンツを。
雨が降る可能性のある時は、VaudeのSpray 3/4を。
このVaudeは超便利で気温の高い日でも雨模様の時はこんな感じで使ってます。
ただ御存知のように生地が雨用なので膝に引っかかります。
雨の振りそうな日は下にパット付きの薄いパールイズミの3/4パンツを履いています。
膝の動きもスムースになりペダリングの邪魔になりません。
年末帰国した時に又何枚か夏用の3/4パンツを買うつもりです。
気を付けて帰ってきて下さい。26日お待ちしています。
PS
今見たら、オンヨネのハイグレーターがアマゾンで安くなっています。びっくり。
いろいろ試しましたがこれが目下最高の機能下着です。
色はそんなに選べませんがこんなに安くなることはありません。これは買いですよ。
半袖4410円が1480円です。僕も買って実家に送るつもりです。
http://www.amazon.co.jp/ONYONE-オンヨネ-野球アンダー-ハイグレーターハーフスリーブ-OK95405K/dp/B004S57SO4/ref=pd_sim_sbs_sa_39
夏用にメッシュも良いですよ。

もう直ぐですね!

このところの寒さで、ウエアを検討中だったので
石川先生のブログ、とても参考になりました。有難うございます。
先週走れなかったので二週間前にも関わらず、
日曜日に30km走してしまいました(汗)。疲れました~!
4時間半の目標タイムも難しいかな…という感じですが、
楽しんで走りたいと思います。
当日、晴れるといいですね~!

ベルリンマラソンの参加賞、私の時はビアグラスは無かったです。
良い記念になりましたね。

Re: もう直ぐですね!

かんなづきさん、お疲れ様です。
今日来られた患者さんが同じく日曜日に30kmを走り筋肉痛で大変そうでした。
僕も今回サブフォー(4時間切り)が目標ですが厳しいかなぁ?
キロ5分半で30kmまでは行けそうだけどその後が見体験ゾーン。
4時間20分だったら、1km当たり30秒余裕があるから楽だなぁ、
なんて楽することを考え始めました(笑)。

ウェアを検討中なんですか?
ナイキのロングタイツは裾がルーズなので試着した方が良いです。
僕は時間が無いので何時もこのネットショップで買い物をします。
http://www.bike24.net/1.php?mid=260;content=7;navigation=1;menu=1001,1013;pgc=0
何本か注文して買わない商品は返送してもよいそうです。
合計40ユーロ以上になれば商品の返送料もかかりません。

本当に晴れて欲しいですね。
当日の僕のゼッケンは3365です。
見かけたら声をかけて下さい。

No title

便利なネットショップ情報まで、有難うございます。
早速「お気に入り」に登録しました。

先生はサブフォー大丈夫です!トライして下さい!!!
私も頑張ります。
スタートナンバーは919です。
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示