フランクフルトマラソン 1週間前

最高の天気。


sDSC_0886.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は高校時代ラグビー部。
母校の黒沢尻北高校が7年ぶりの花園出場を決めました(拍手!)

http://mainichi.jp/area/iwate/news/20121022ddlk03050128000c.html

年末に帰国予定だが大会日程を見ると1回戦が12月27、28日。
2回戦が12月30日。

http://www.rugby-try.jp/game/national_convention/

花園に応援に行きたいが、ちょうどその辺から両親を連れて
北海道旅行の予定。

参ったなー。日程変更しようかな。
飛行機も。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

素晴らしい秋晴れでした。


sDSC_0875.jpg


来週の日曜日がマラソン本番。

1週間前の練習は疲労を残さない為に軽めで。

麦畑コースのショートカット13km。
平均ペースはキロ5分20秒。


sDSC05048.jpg


天気が良いので知らず知らずキロ5分位で走ってました。


sDSC05050.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今度の水曜日は自転車通勤の帰り道に遠回り。
リードベルグの登りで少し心臓をバグバグさせるつもり。

あと本番前に走る予定は金曜日か。
それも5kmくらい。

ここでジタバタしても仕様がないさぁー。

大事なのは体調を崩さないこと。

普段サプリメントは「腸内善玉菌」くらいしか取らないが。
(寒くなり始めからプロポリスは飲んでるが)

数日前から家にあるサプリ全部飲んでます(笑)
アミノ酸、鉄、ローヤルゼリー、イソフラボン、、、。

とにかく努力を無駄にしない為に風邪を引かないこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回2回目のマラソンなので目標は4時間と宣言。

うーん、でもこれまでの練習量や質を客観的に判断すると
実力的には、4時間15分くらいかなと。

仮に4時間20分でゴールしたとして、、。

4時間狙いで最後は4時間20分でヘロヘロゴールするよりも、
4時間半のペースで入り、最後はペースアップして4時間20分で
ゴールする方が気持ちが良い(笑)

春のハーフマラソンもこの展開だったけど、
最後は周りを「ごぼう抜き」でしたから。

目標4時間だと、最初の10キロは58分で入って上げていくけど、
4時間15分だと62分で入る。4分の差は精神的にも大きいよなぁ。

ヘロヘロゴールでも失う物は何も無いが、気持ちが良いほうが
将来に継るかな。

昨日のランの感じで膝は何とか大丈夫そう。
一応念のためキネシオテープで保護しました。

今心配なのは足の甲の違和感。

この前20km走った時、水たまりが多かったので
「ピョンピョン」飛んだからか。

又は足裏全体での着地が出来ていなくて、やや踵よりの着地で
足首を使う走りになっていたからか。たぶん後者だろう。

まあこれは自分で治します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のランは本番の予行練習。
着るウェアも持ち物も同じもの。

何時もは度付きのサングラスだが、昨日は久しぶりに
コンタクトレンズを付けてサングラス着用。

レース中は補給ジェルとアミノ酸を交互に4回ずつ取る予定。

普段の練習の時、補給ジェルは(喉の中が乾いて)
飲み込むのが大変なので水と一緒に取ってました。

先週走った時、Eさんはジェルを水に溶かして携帯。
僕も昨日これを試してみました。


sDSC_0876.jpg


はいはい。スムースに取れますねー。
去年この色のドリンクを持っている人が沢山いたなぁ。
皆さん水に溶かしてた訳だ。

本番ではジェル2本をこのボトルに溶かして25kmまでに飲み切る。
このボトルを2本持参します。後はアミノバイタルを4本。

ただ昨日は走りながら飲んでたら(キャップが緩んでたのか)
手がベトベトになりました(笑)


sDSC_0885.jpg


全部患者さんからの頂き物。ありがとうございます。
有効に活用させて頂きます。

この「スポーツ羊羹」美味しいんですよ。
お昼休みにお抹茶立てて一箱戴きました。

40km地点からのラストスパート用に1本持って走ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は15℃以上気温があがりました。

因みにレース本番の天気をチェックしたら、、、。

http://www.wetter.de/wettervorhersage/49-2900-13/wetter-frankfurt/wettervorschau.html

朝1℃ 昼でも5℃ (悲)
体感気温はそれぞれ、−3℃ と 1℃ って、、。

さっみー。(恐)
でも雨が降らないだけ良しとしなければ。

本番のウェアチェック。
勝負服と勝負シューズ。


sDSC_0882.jpg


膝下までの3/4パンツとキャップで走りたいところだが、
日中最高気温5℃の10時スタートだと寒すぎだろう。

スタートでは15分以上待たされるし。

この前買ったタイツの出番だ。
注文しといて良かった。

帽子もニット帽が無難かな。黒のナイキは薄めのニット。
この前10℃で走った時も快適だった。

後は下着で調節。半袖か長袖か。2枚着るか。
オンヨネのハイグレーターなら安心。
いろいろ試したけどベストの製品です。

赤いソックスは昨日試したが、このアシックスとは
相性が良くないみたい。重く感じた。

本番のソックスは黒かな。
何度も試してるので安心です。

あとは天気でサングラスの色を変えるくらい。
青空なら濃いブルーに入れ替えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気のうさまろ。


sDSC_0872.jpg


うさ!縮んだかお前?
スポンサーサイト

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ご無沙汰してます

フルマラソン頑張って下さい。それにしても気温低いですね
日本なら真冬の気温ですね(・_・;
来月のアタマにハーフマラソン走ります、目標はただ完走できればヨシです

Re: ご無沙汰してます

佐野さん、ご無沙汰です。
この1週間暖かかったんですが週末からまた寒くなりそうです。
天気はどうにもなりません。これも含めてマラソンですからね。
ハーフ頑張って下さい。
(大雑把でも)目標決めて走ったほうが充実感ありますよ!
次にも継るし。お薦めします。
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示