スポンサーサイト


グースハウス

土曜日の雪には参った。
今週から少し寒さも緩みそう。


sDSC_1022.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日は確実に長くなっている。
春に近づいている。

仕事始めの朝8時はもう明るいです。

今日も4時半くらいまで走ったがまだ明るかった。

何時もの麦畑コース。
土曜日の雪が畑に残っていた。


s2013-02-25 16.51.56


道も水溜りだらけ。

水を吸って重くなったシューズとソックスで
気持ち悪かった。

17kmを1時間38分。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな時間あるんですかと患者さんから言われるが
ネットで日本のドラマを定期的にチェック。

(もちろん何かやりながらだが)

「大河ドラマ」は昔から好きなので必ず。

新撰組が今回初登場。皆の顔ぶれがぽくて良い。
近藤と斎藤はいいぞ。

でも土方ファンの僕に言わせてもらうと少し
イメージが違うか。クレームだ(笑)

西田敏行さんは福島出身なので今回の大河には欠かせない人。

家老役の西田さんが泣きながら容保に京都守護職拝命を
反対するシーンは前半最大のハイライト。

未来永劫語り継がれる名場面だとおもう。

会津藩の命運が決まった瞬間。

史実に基づいているか判らないが
調べたいテーマがまた一つ増えた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「げつく」と言うだけあって月曜日の9時には流石に
各局気合の入った番組を投入するようである。

(でも誰かが日本でアップしてくれないとこっちは
観れないので曜日は関係ない)

大河以外では、
「ビブリア古書堂の事件手帖」と「まほろ駅前番外地」が楽しみ。

最新の「まほろ駅前番外地」の7話で(どこか忘れたが)
赤ワイン吹き出してしまった。

危なくコンピューター駄目にするとこだったよ。

原作は直木賞作品。未読だが。

なんか力が抜ける番組だ(笑)
(いいぞ!)

松田優作の息子はいい役者だな。二人共。
「二枚目」じゃ無いとこがいいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ビブリア古書堂の事件手帖」

本好きにはたまらない。

「宮沢賢治」を取り上げてくれて嬉しい。

良いなぁ。
古本に囲まれながら本読めて、、。

こういう人生もあるな。
(体が鈍りそうだが)

主役の剛力彩芽さんは雰囲気のある女優さんだ。
E-Girls の水野ちゃんも出演。

高橋克実さんは僕と同い年か。
将来は僕もこの帽子と髪型で行こうかしらん。

アキラくんの話し方は気になるが。
このメガネ(レイバン)はきっと日本で引き合い殺到?

田中圭くんもいい役者になってきた。

昔読んだ何かに「顔の良い役者」は伸びないってあったな。

他に「声の良い歌い手」と後は何だったけなぁ。
、、忘れた(笑)

要するに天分に恵まれると努力を怠るってことだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東野圭吾。

「プラチナデータ」読了。面白かった。


sDSC_1020.jpg


治療の合間に少しずつ読んだのだ。

あと200ページ位だったので持ち帰って土曜日の晩に
飲みながら読み終えた。

というのは嘘で途中からカウチで寝てしまった(笑)。
(読了は日曜日の昼)

久しぶりの「カウチ寝」。たまにはイイか。

初めての東野作品が「白夜行」。
まだ20冊位しか読んでないが僕にはベストの作品。

今回のも「流星の絆」「手紙」の次くらいに良かった。

幻冬舎文庫の背表紙もシンプルで良いと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この2週間、マイブームが「グースハウス」。

ユーチューブで E-Girls の「 Follow Me」を探していたら
この曲をコピーしているバンドを発見。

「E-Girls 」を観る前にこの「グースハウス」の
「 Follow Me」
を聞いてしまった。

ピアニカに首タンバリン(笑)
最初「でかいネックレス」だと思ったよ。

同好会っぽい雰囲気で良い感じ。

仲良さそう。

全ての曲が数十万回以上アップされてます。
人気あるんだね。

普段は別々に活動しているプロミュージシャン達が
集まって演奏するらしい。

オリジナルは8人全員で歌っている。

胸騒ぎナビゲーション」「Dear my friend」等など。
聞いて楽しい。観て楽しい。音楽はこうあるべきだな。

インターネットで月一のライブ。こういうライブもありだな。
時差の為オンタイムで観れないが。

マンションの一室でのライブ。
選曲が良いんだよ彼ら。

コピーは編成を変えているようだ。
初めて知った曲が沢山あった。

「HYのAM11:00」、「JUJU のやさしさで溢れるように」等など。

「スピッツのチェリー」「mongol800の小さな恋のうた」もイイ。

(ベース弾けますから)仲間に入れてくれーって感じ。

何時の弾いてたんですか?って断られるな(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「プラチナデータ」の前に読了した伊坂幸太郎の「砂漠」。


sDSC_1021.jpg


舞台は宮城県仙台市。
東北大学に入学した5人の物語。

仲良さそうだし斎藤ジョニー(帽子をかぶってギターを弾いてる子)
がここのOBなので、小説の登場人物たちに彼らの顔が重なりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気のうさまろ。


sDSC_1012.jpg


なにか?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

この気温の中でも走られてるんですね、スゴイですね(^◇^)
このグースハウスっでほのぼのしていいですね、他のも
聞いて見たくなりました、探してみます

私は、ほとんどテレビを見ないので、石川さんの方がきっとくわしいですね
ホントに忙しい中で時間を有効に使われてるんでしょうね、見習いたい〜( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

いえいえ、そんな寒さ感じなかったですね。
湿度の関係でしょうか。気持ち良いくらいでした。

そう、その言葉。「ほのぼの」がこのバンドに合ってます。

僕も日本にいたらTV見ないでしょうね。
海外にいると日本の番組が恋しくなるのです。
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独28年(治療師歴28年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています。

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと解りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
