

ドイツでは泣き寝入りしない

数日前の35℃が嘘のよう。

今週はまた涼しくなりそう。
熟睡できるな。


sDSC_1185.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昼間20℃の中、何時もの麦畑17kmコース。


136323.jpg


もう秋っぽい景色。


s2013-06-23

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「敵にしては天晴!」

「殺すには惜しい男だ」

「味方にすれば是程頼もしい奴もいないが、
敵に回すと是程嫌なやつはいない」

歴史物やハードボイルドを読むとこういう台詞がよく出てくる。

最高の褒め言葉だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何度も患者さんに話したことがあるが、確か10年位前に
駐車中、車に接触されてサイドミラーを壊された事がある。

車に戻った時に加害者の方が待っていて、まさに置き手紙を
書いている最中だったそう。

会社のレターには、

「私、〇〇会社のXXがサイドミラーを壊してしまいました。
弁償しますので、弊社の支店長△△とコンタクトをお取り下さい」

本来であれば警察を呼ぶところ。

これは家人のミスでもあるが、その相手が良い人だったそうで、
そのまま帰ってきてしまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この時点で弁護士に頼めば良かったのだ。

昔から「弁護士訴訟保険」に入ってるんだから。

2つ目のミス。

サイドミラー無しでは運転できないので、
先に自腹で修理を済ませる。

後はこの代金回収。

楽勝だと思ってた。

何たってレターがある訳だから。

でも甘かったね。
世の中良い奴ばかりでは無いのだ。

電話しても電話しても、居留守を使われた。

秘書に伝言を頼んでもグルになって音沙汰なし。

参ったね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

流石に1ヶ月も過ぎた頃から我慢出来なくなってきた。

舐められてるって事だよなぁ。
こっちは外国人なもんだから。

無視してれば諦めると思ったんだろうが。

大した金額じゃないのにね、サイドミラーなんて。
保険でカバーされるのにさ。

弁護士に頼むことも考えたが、、、
売られた喧嘩は買わないとね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

週末に書類を2枚用意。

1枚目は弁護士宛の手紙。

「〇〇会社と支店長△△を訴える意志がありますので、
アポを取りたい」

今回の詳細と共に。

2枚目は、支店長△△宛に電話をして秘書の▲▲に伝言を
頼んだ日時を「時系列」にした書類。

まあ、こんだけ居留守を使われたっていう書類。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弁護士に頼めば直ぐ解決するのは判っている。

だが、如何に△△が非社会的、非道徳的かを
公にしたいという事に興味が移っていた。

「ゲーム感覚」だな、ここまでくると。

「オイコラァ!日本人を舐めるんじゃあね~ぞ!」
「てめえ!後悔さしてやるぞ〜!」っていう(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネットでこの会社を検索。

業界では大手らしい。
ドイツ国内に9支店。本社はヴィースバーデンかぁ。

Webサイトから全てのFAX番号をゲット。

「一番△△がやって欲しく無いことをする」

用意した書類2枚と加害者のレター、合計3枚を
本社とドイツ中の支店にFAXしてやった。

もちろんフランクフルト支店にも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月曜日の朝イチで電話かかってきたもんねー!

この△△支店長から。

「サイドミラーの代金支払いたいんだけど、、」っていう(笑)。

(その後の会話内容はご想像下さい)

電話ではあんまりイジメなかったけどね。

ドイツ中に悪行が知れ渡ったダメージは大きいだろうから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

傲慢で臆病な男だった。

この仕事を長くしていると声で人格が判るのだ。
(会うと判らなくなるのだが)

もう居ないでしょ、あの会社には。

(今件がクリアーになっても)また問題を起こすタイプだ。

1時間後には御丁寧にもヴィースバーデンの本社から電話。

こういう場合は総務の人が出てくるのだろうか?
(会社勤めしたこと無いから判らないんですよ)

「人格、教養、優しさ」の声だった。

こんな凄いドイツ人もいるのかと関心し、会ってお話したいと思ったものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あのぉー、、売られた喧嘩を買っただけなんですけど、、、。

僕って性格悪いですか??(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気のうさまろ。

涙目。

ドライアイなので治療してあげました(うそ)。


sDSC_1180.jpg


こいつも馬鹿にされると怒るんだよね。


theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

すごい!読んでて興奮を覚えました
痛快です!

Re: No title

いえいえ。
売られた喧嘩を買っただけです。
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独28年(治療師歴28年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています。

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと解りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
