暑さには「りんごジュース」を

今週からやっと涼しくなりそう。


sDSC_1250.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日曜日と月曜日は何時もの17kmコース。


01.jpg


収穫が始まっています。


s2013-07-21 03


道端に落ちてた小麦。ウサにお土産。


sDSC_1253.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日やっと3話がアップされたTVドラマ「半澤直樹」。

この2冊が原作。


sDSC_1256.jpg


嫌な銀行員がザクザク出てくるのだ。
ステレオタイプの。

池井戸潤さんのファンには嬉しいドラマ化。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

週末は2日連続走ることが多い。
同じシューズを連続して履かないのが基本。

メインは今年からアディゼロジャパン。
良いシューズです。


sDSC_1247.jpg


2足目は同じくアシックスのターサー。


s2013-07-08 10


有名なシューズでフィット感も抜群だが、ソールがアディダスに
比べると少し柔らかい感じ。

日本のアディダスシューズは良くなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

走る時は必ず日焼け予防のアームカバー。
紫外線をカットしてくれる生地です。

黒くて暑くないかって?
いえいえ、このメーカーのは涼しいんですよ。

sDSC_1243.jpg


日焼けをトレンドと勘違いしないこと。

疲労回復が遅れ、免疫力も落ちることが医学的に
証明されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

週末に寝坊すると既に気温は20℃半ば(ゲ!)。

夕方にはもっと暑くなるので走りに出ます。

背中に1,5リッターの水を背負い、
帽子を水でビショビショに濡らして。

暑い時には塩の錠剤を必ず持参。


sDSC_1257.jpg


僕は100分のランニング中に1錠取ります。

これで足も攣りません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドイツで3週間続いている異常な猛暑。
水分補給が大事なことはご存知のはず。

発汗で電解質(イオン)やミネラルも失われるので、
それを補えるスポーツドリンク(スポドリ)もお薦め。

スポーツ時の大量発汗にはナトリウム(塩分)が
不可欠なので、上記のように錠剤で。

日本で売られているスポドリは少し甘いかな?
糖分が多いので少し薄めて飲むのがいいでしょう。

僕なら半分くらいに薄めて飲みます。

こっちなら身近な「りんごジュース」がお薦め。
(ドイツのりんごジュースは美味ですから)

この炭酸割り(アップフェルザフトショーレ)が、スポドリと
ほぼ同じ成分になるため体に優しいのです。

ドイツのナショナルチームの選手達、プロ選手達は、
毎日「Apfelsaftschorle」を飲んでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気のうさまろ。


sDSC_1155_20130730003657.jpg


頭は小さいです。


theme : 美と健康!
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

りんごジュース

なるほど、りんごジュースでもいいんですね。スポーツドリンクも買ってはあるのですが、準備が面倒で大抵は水道水だけボトルに詰めて出かけます。(自転車の話です)
でもりんごジュースには塩分はそんなに入ってそうに無いから、これは別途補給でしょうか。じゃあ、スポーツドリンクが結局簡単か。。。

Re: りんごジュース

スポドリに入っているミネラル分の大半は、マグネシウムとカルシウムです。
飲みやすいように糖分が多いので、ナトリウムの含有量は少ないはずです。
プロの自転車レースでは、選手たちはスポドリ(甘いドリンク)と
ナトリウム(塩味ドリンク)を状況によってチームカーにオーダーしてます。
それとニュートラルの真水。3種類のドリンクを準備して飲み分けてます。
でも塩を取るのはかなりの暑さの時。痙攣が来るような状況の時ですが。
個人の自転車練習ではそういう場面は少ないのではないでしょうか。
自転車も乗るしランニングもする僕の感覚だと、(負荷によりますが)
距離、時間が2,5倍から3倍違います。ランの10kmが自転車の30~40km。
ハーフマラソンが 自転車の4~5時間くらい。
フルマラソンは200kmのブルベでしょうか。
炎天下で15km位からふくら脛に痙攣が来る感じがありますから、
自転車だと3~4時間くらいの練習で来そうな感じがします。
山に行ったらもっと早い時間で来るでしょうね。
塩の錠剤は小さいので準備しておいても良いと思いますよ。

No title

そちらもかなり暑くなるんですね、異常なのでしょうか。
日本は30℃越えるのは当たり前になりましたが・・・

ワタシもアディゼロ愛用してます、いろいろ試してみたいんですが、慣れた形が馴染むような気がして・・・

またまた、気になる本の紹介ありがとうございます~ヽ(^o^)丿

Re: No title

ドイツでこの温度は異常なんですよ。

年始に横浜のアディダスショップの方と話したのですが、
アシックスの職人さんがアディダスに移られてからドガーンと
シューズのクオリティが良くなったそうです。
「レン」「タクミ」シリーズの事ですね。
少し高価で仲々ディスカウントにならないのが難点ですが、
次回に履いてみたいシューズです。

ウェアも1着上下でアディダス持っていて、これを履く時は
合わせますが、基本的にアパレルはナイキの方が好きですね。

池井戸潤さん。大ファンです。
この2冊の後は、あの有名な事件を扱った「空飛ぶタイヤ」を。
そして直木賞を取った「下町ロケット」をお薦めします。
面白いですよ。

解説ありがとうございます。

>塩を取るのはかなりの暑さの時。痙攣が来るような状況の時ですが。
>個人の自転車練習ではそういう場面は少ないのでは

確かにそうですね。レース本番ではほぼ毎回、大なり小なり攣りますが、それ以外で攣ったのはRTFで登りで見栄張って頑張ったときくらいです。
でもレース本番には備えたいし、であれば普段から時々試しておこうかな、と。ぶっつけ本番で「げげっ!」じゃ困りますので。

Re: 解説ありがとうございます。

そうですよね。
シュミレーションが大事ですよね。
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示