マラソン小説

午後から一時雨。
ドイツはもう秋ですね。

sDSC_1272.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎朝の自転車通勤。

朝8時から仕事の時は6時半出発。
7時に治療室に着くように。

木曜日、金曜日の朝6時半は10℃。
息が白かった。

昨日の夜はお呼ばれされてベランダで深夜まで歓談。
美味しい食事と自然派ワインをご馳走になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「マグマ」を読んでいたので、作者の力量は認識済み。

最近帰国された患者さんから面白いとは聞いていた。

「ハゲタカ」


sDSC_1269.jpg


前から戴いていた本。
TVドラマを観ていたので本棚で眠っていた。

でも読んだら全然別物じゃあないか。
あのドラマじゃこの小説の面白さは伝わらない。

小説ではよくまあここまで、、というくらい、
実在の企業が名前を変えて出てくる。

ノンフィクション?と思ったくらい。

「銀行に金を預けても利子がほとんど付かないのは不況の影響
などではなく、バブル時代の放漫経営による不良債権が未だ
銀行に多く残っているからである、、、」(趣旨)

なぁーんて、小説にある事はスポンサーの絡みがあるから、
ドラマでは言えないんでしょうか?

あまりに面白いので、治療の合間に読み終えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前帰国された方がドイツに遊びに来られました。

嬉しいお土産。
ありがとうございます。


sDSC_1273.jpg


朝井リョウさんのデビュー作は気になってました。
タイトルがイイね。

林真理子さんのこの本。
新聞広告で見た瞬間「これは面白い」って直感。

タイトルでビビッときてた。

長谷部誠選手の「心を整える」以来の「ビビッ」。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同じく毎夏遊びに来られる患者さんから。

お言葉に甘え、リクエストさせて頂きました。
ありがとうございます。


s20130001.jpg


これ読みたかったんですよ。
ホント、喉から手が出るくらい。

「まほろ駅前、、」の続編も嬉しいです。

しかし、、「三浦しをん」さんは天才だな。
(昔はこの台詞を「宮部みゆき」さんに使っていた)

現在少し走っているということもあり、この手の小説が
気になるのだ。

正確にはこの本は「マラソン」ではなく「大学駅伝」がテーマ。
こんな短期間で、、などと突っ込まないのがルール(笑)。

毎秋立川で箱根駅伝の予選会があるのは史実通り。

そっかー、そういえば今年は僕の母校も予選会からか、、。
昨年度の大会で28年連続のシードが途切れたのだ。

実力はあるから大丈夫だろうけど。

低体温症、脱水症状で棄権だなんて。
4年生なのに可愛そうだったな。

箱根駅伝も伝統だか何だか知らないが、給水の仕方を含め、
色々変える時期にきているのではないか。

ただ「低体温症」になった結果の責任は監督にあるな。

強風と気温が低いのは判ってたんだから。

今年の箱根駅伝も日本でTV観戦出来そうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調べたらあるんだなぁ、走ることを主題にした小説。
なんと、あの増田明美さんも小説出してるじゃないですか、、。

読みてぇーなー。
この年末に探そ、ブックオフで。

以前読んだこの小説。


s-DSC03758.jpg


面白い。飽きないねえ。

今でもよくページを開きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気のうさまろ。


sDSC_1267_2013081900422629a.jpg


ちょっと反抗的。

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

またまた面白そうな本のご紹介ありがとうございます。
石川さんの紹介は読みたくなっちゃうんですよー(^◇^)
今回も手にはいるものからよんでみたいです

Re: タイトルなし

気になる本は本当に沢山あります。
でもこちらで入手するのはやはり大変ですね。
面白かった本はこれからも紹介させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示