マラソンの着地安定 足首の筋トレ

sDSC_1318.jpg


さみー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この前読んだ「風が強く吹いている」。
(患者さんからのお土産)


sDSC_1321.jpg


面白くて面白くて、動画(映画)もチェック。

観れたけれどメイキング映像が観たくて、やっぱりDVD購入。

面白いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「800」

陸上競技の中距離種目。800mが舞台。

「面白い」を10乗した以上の青春小説。


sDSC_1320.jpg


僕にとって今まで、村上龍の「69」シクスティ−ナインが
青春小説のベストだったが、、超えたかな。

面白過ぎて治療の合間、3日間で読了。
この作風に感動すら覚えた。

これが1992年の作品かよ。知らなかったのが悔しい。

でもこの作者、最近新作を発表していないのが残念。

映画にもなっているらしいが、、観たくない気分。

読めばこの気持ち、判ってくれると思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ミッドナイト・イーグル」

患者さんに戴いていたこの本。
これも超面白かったー。

冬山の装備やビバーグの描写もあり、そっち方面も興味のある
僕にはたまらなかったです。

動画(映画)もチェック

これがまた予想を覆し原作並みに面白かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フランクフルトマラソンまで2週間。

今日の練習は本番前最後のビルドアップ走。

15kmを5km毎に28分、27分、25分半でクリアー。

何時もは「麦畑17km」はアップダウンコ−スを走るが。

正確に平地でタイムを取りたかったので、ニダ川沿いを。
道も良くなってました。

沢山の人が走ってた−(皆さんも10月27日走るんですねー)。
散歩中の患者さんにも会いました。

10月3日は統一記念日の休日だったので練習。17km。

6日の日曜日もあの1,7kmの登りコースを10周プラス8km。
翌日も1時間半のジョグ。

そうだね~、先週のように週半ばにこんな感じで
もう一日練習出来るともっと強くなるなぁ。きっと。

感覚では将来3時間40分くらいで走れるのでは、、。

おいおい、
まず「フル4時間切ってから言え!(怒)」って感じですね(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週の25kmの後に軽く痛みを覚えたが、今年は怪我もなく
現在まで好調を維持しています。

好調の理由の一つは「足首の筋トレ」かな?
着地が安定してきたからだと思っています。

過去に何らかのスポーツをしてきた人。
(スポーツをしてない人も)

何度かは足首の捻挫をしているはず。
(僕なんかヒドイもんです。ラグビーでズダズダ)

何万歩も着地するマラソンというスポーツ。

走ると膝や股関節がが痛くなる人、もちろん走り方の
チェックも必要でしょ。

でもこの2年半自分で走ってみて感じるのは、(疲れてくると)
足首がぶれて着地が乱れてくること。

この着地時のブレを修整するために、膝や股関節に
負担がかかる感じがします。

特に僕の膝の痛みは「着地の安定」がぶれて、
筋肉のバランスが悪くなるからだと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これらは臨床ではよくある話し。

足の長さの違いが膝や腰に影響を与える。

高いハイヒールでの「グキッ」が腰や肩、首、頭痛の原因になる等。

不安な方には簡単な筋トレをお薦めします。
マイナスにはなりません。

ゴムバンドを用意してこれだけ。
簡単です。


sDSC_1323.jpg


何かしながらでOK。
(TV観ながら、、ネットしながら、、)

踵を支点にゆっくり「パカパカ」外側に開きます。
その動作が痛む人は(開きを)キープするだけでも十分。

足首が安定しない人は膝の間に何かを挟みます。

ゴムバンドはスポーツショップで10ユーロ位。
ダンベルやプロテインが置いてあるコーナーにあるはず。
(石川治療院でも販売してます)

昔グキッとやった足首。
伸びた靱帯は痛みが引いても伸びたまま。

足首の筋トレの効果はすぐ出ます。
(でもやらなければ落ちるのも早い)

損傷した靱帯の上を通る「筋肉」を鍛えサポートします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の筋トレにも関連すること。

マラソン、長距離ランナーは上下動がほとんど無く走る。
競歩の選手もそうです。

上にピョンピョン飛びあがらない。

僕も最初はそうでしたが、他のスポーツからの転向組は
上に飛んでしまう。

足首で地面を蹴って走るからです。

上下動の無い走りとは足首を使わない走り、
つまり「ふくら脛」の筋肉を使わない走り、です。

(市民ランナーレベルでも)足首を使わないほうが効率的に
怪我や痙攣の心配無く走れます。

それは、(小さい)「ふくら脛の筋肉」を使わないで、
(大きい)「太腿の裏」と「おしりの筋肉」で走れるから。

ふくら脛を使わないで走れば、当然だけどふくら脛は太くなりません。
(ふくら脛の太いマラソンランナーいないでしょ?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

じゃあ、明日からふくら脛を使わない走りをするには、、。

足首を固定しちゃいます。


sDSC_1317.jpg


→テープで足首固定するとふくら脛の筋肉が使えない。

→上に飛べなくなり上下動が解消。

→(前進のために)太腿の裏、お尻の筋肉を使える感じを実感。
(専門誌にも紹介されています)

僕はキネシオテープ(伸縮テープ)を3本使います。
(個人差があると思います)

片足、60cmを2本、40cm1本を使いました。

テープの重なり具合を考えて(この写真とは逆に)後ろ側から張ると、
(テープがめくれず)ソックスが履きやすいです。

日本では薬局、マツキヨでも買えるキネシオテープ。
ドイツでは、、僕のトコでもお分けしてます。

足首のテーピング。
怪我の予防と速く走るために有効。

初めてこのテープを巻くとき、強く引きながら張ると
走行中に違和感がでる場合があります。

一度本番前に試すことをお薦めします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気のうさまろ。


sDSC_1302.jpg


ムクムクしてる。眠いか?

スポンサーサイト

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

足首の固定大変参考になりました。
やってみて、結果・完走をまたアップしま~す
ありがとうございました!!

Re: No title

お疲れ様です。
踵中心に、あまり土踏まずにかからないように巻くのがコツです。
是非試してみて下さい。
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示