耳の問題

s写真


冬の雨は嫌だな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝はマイナス3℃。

久しぶりに見上げる冬の青空。


sDSC_1468.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

修正テープ。

100円ショップの物でイライラしたことありませんか?
文房具はしっかりしたメーカー品を選びたい。


sDSC_1455.jpg


下の「使い捨てタイプ」を使っています。
仕事でも授業でも。

子供達も使うので箱買いです。

今回戴いたトンボ製のMONO「ergo5」。

解剖学的に手にフィットするように出来ています。


sDSC_1457.jpg


中のテープが無くなれば交換できるタイプ。

「ランニングコスト」どうこうより、
「環境にやさしい」という点でこちらでは評価される商品。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎週来られる「HARUKI MURAKAMI」ファンの患者さん情報。

来年1月10日に、「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
のドイツ語版が発売されるそう。

予約したそうです。


sDSC_1469.jpg


「国境の南、太陽の西」もオリジナル独語版が出たとか。

前のは英語訳からの翻訳だったそうで、
(読み比べて)「ニュアンスが違うのよねぇ」だそうです。

きっと、そうなんだろうなぁ。

しばらくこの本で盛り上がりまくり!
(僕もこの作品が好きで何回も読んでますから)

(考えもしなかった)意外な意見も聞けてビックリ。

(同じ本を読んで)意見を交わす、、。

最近とんとご無沙汰だったなぁ、こういう素敵な時間。

今度ドイツ語で読んでみようか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週のオステオパシー講習会。

2日に渡りテーマが「耳」。
理論もガッツリ勉強しました。


sDSC_1458.jpg


耳介、外耳、中耳、内耳、鼓膜、三半規管、前庭、蝸牛、、。

耳と言われるものは(耳介以外)「側頭骨」の中にあります。


sDSC_1459.jpg


チャートの中では赤い色の骨。

外から見た側頭骨。


sDSC_1460.jpg


内側はこんな形。


sDSC_1462.jpg


頭蓋の中から見るとこんな形で(蝶形骨と後頭骨と)
継っています。


sDSC_1461.jpg


頭蓋骨の中では一番ずれやすい骨だそうです。

影響も大きく「トラブルメーカー」なんだよ、との事。

ちなみに外耳と中耳の境は「鼓膜」。

ラテン語では「Membrana tympanica」と言います。
「メンブラーナ ティンパニカ」。

そう、あのオーケストラの「ティンパニ」です。

鼓膜の「鼓(つづみ)」は「ティンパニ」なんですね。

というか、明治時代に西洋医学を導入した際、「ティンパニ」を
「鼓(つづみ)」と訳したんですね。

医学用語を訳した先人達に感謝です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

耳の病気と言えば、まず「中耳炎」でしょうか?

あとは「メニエール症候群」「めまい」「耳鳴り」「難聴」等々。

初日、医者でもある講師は「耳鳴り」がしたら、とにかく
「48時間以内に輸液!」(輸血ではありません)と強調してました。

要は水分補給。

二日目の授業でも,
「耳に問題が起きやすい人は水分が足りていない」と。

そうなんです。
水分が足りないと腎臓に負担がかかりますから。

とにかく、水、水、です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

漢方でも「耳は腎臓に属する」とあります。

内耳も側頭骨の中にありますが、(内耳が)リンパ液で
満たされているなんて、、、この学校で初めて知りました(汗)。

耳の中に水あり。

やはり(漢方では水分を統括する臓器である)腎臓なんです。

今回の授業で眼から鱗だったのが、「耳と腸の関係」。
(発生学上、耳と腸は同じ同じ胚葉から分化)

「中耳炎」をよく起こす子供は、「腸の弱い子」が多いそう。

「めまい」よく起こす中高年の方は、
「腸が下垂している」方が多いそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飛行機の離着陸時に泣いている赤ちゃん。
耳が痛いんです。

我々が当たり前にやっている、
「つばをごっくん」がまだ出来ないのです。

この「ごっくん」で中耳と咽頭をつなぐ「耳管」が開き、
外と内耳の気圧差が解消されるのです。

そしてこの耳管の詰まりが中耳炎の原因になります。

今回の授業でこの「耳管」を開くテクニックと側頭骨の
位置を変えるテクニックを何種類か。

(飛行機の中で)泣いている赤ちゃんには、耳を後ろに
暫く引っ張ってあげてみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気のうさまろ。


sDSC_1387.jpg


何を見てる?

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今、外耳炎でプールをお休みしています
常に勉強されてる石川さんの姿勢を見習いたいです

Re: No title

いえいえ。

耳栓しても防げないのものでしょうか?
早く復帰出来ると良いですね。
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示