手首の痛み 指の痺れ


金曜日、朝の気温が7℃。

予報は9℃のままなのがご愛嬌。

ここ最近の最低気温。


s写真


で日中は20℃。オーバー。

自転車通勤の私には、ウェア選択に迷う季節が来ました。

何を着るか迷うのも楽しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週の月曜日(私の休日)にスーパーにお水を買いに行った時、
レジの前に積み上げられていたビール。


sDSC_1730.jpg


タイのビール、1本65セント(=90円)ですか。
(青島ビールもあったので1本買いました)

今飲みながら(このブログを)書いてますが、、。
ドイツのビールの方が美味しいかな、、。

(と書きながら)赤ワインの後に飲むビールはこれ。


sDSC_1731.jpg


デンマークの「ツボルグ」1本50セント(=70円)です。

最近あまりビールを飲まなくなったけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はガチで治療の話しです。

最近沢山治療している症状です。
(故に自信もあるが、同業者の方には是非批判も受けたい)

先日メールで「日本とミュンヘン」から質問。
(昔の患者さん達です)

全く同じ症状。同じ日のメール。

「時を感じて」ブログにアップすることにしました。

長くなります。興味のある方だけどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「手首が痛い。指が痺れる」などの症状です。

血液検査、MRI等のメディカルチェックは必要。
近親者にリウマチの疾患がある場合はなおさら。

我々が治せる分野かどうかの見極めは大事。

手に問題が起きている時、

「原因は首にある」、と考えるのが一般的。

首の骨(頚椎)は7個あって、手にいく神経はその骨の間から出ています。

どの指が痺れるかで、何番目の骨に問題があるかほぼ特定できます。


s19.jpg


首の骨の形状が悪ければ、つまり首の骨がズレていれば、
そこが神経を圧迫して手に問題が起きるという考え方です。

または頚椎から第一肋骨に走る「前斜角筋」が鎖骨下動脈、腕神経叢を
圧迫している場合。これらも手の痺れの原因になります。(他にも小胸筋など)

または両方同時に。骨という枠組みがずれて、システムとして付着している
筋肉に影響を及ぼしている可能性。

経験上こちらの方が多いと思います。

手に問題のある患者さんに、

「あ~、首ですね。問題は」(そう言えば取り敢えずOK)

昔の私も(何も考えず)同じ事を言っていたかもしれない。

でもこの5年間オステオパシー講習会に通った後では、

(あまりにも)「恥ずかしい」コメントなのです。

私が追求したいのはその前の段階。

「何故、首に問題が起きるのか?」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

首と横隔膜との関係。

お腹と首とは大きな関係があります。

首の骨の3番と4番、4番と5番の間から出ている神経があります。

これは横隔膜(及び肝臓の周り)を神経支配しています。

名前はズバリ「横隔神経」といいます。

耳の後ろに盛り上がった頭蓋骨の骨があります。

この骨の横の隙間から「脳神経の10番(迷走神経)」が出ていて、
内臓を副交換神経支配しています。

ここでの内臓とはおヘソから指3本上までのラインまで。
(正確には「左結腸曲」までを神経支配しています)

故に首の問題は下降する神経のシグナルにより横隔膜や内臓に
問題を起こし、横隔膜や内臓の問題は上に行く神経のシグナルにより、
首や後頭骨に影響を与えます。

何故ここまで「横隔膜」を重視するかというと、

「横隔膜と他の内臓が靱帯で繋がっている」からです。

これが大きなポイントです。

つまり横隔膜の位置異常、動きの悪さが他の臓器に影響する訳です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手や首に問題のある患者さんが来られた場合、
問診の後に仰向けになって頂いてお腹を触診します。

「横隔膜」の動きと位置をチェックするためです。

「横隔膜」は呼吸によって上下していて息を吸う時は下がり、
息を吐く時は上がります。

治療に来られる方達は「呼吸が浅め」なので横隔膜が下がり
気味の人が多いようです。

長時間のコンピューター仕事で首に負担(首→横隔神経→横隔膜)、
呼吸が浅い為に横隔膜が下がる(横隔膜→横隔神経→首)。

上記した「手と首の関係」をこれに加えて考えると、
「横隔膜と手」がとても密な関係にあることが判ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上は西洋医学をベースに説明しましたが、東洋医学でも
手首を6本の「経絡」が縦に走っています。

経絡とは「つぼとつぼ」を結んだ線のこと。

例えば、心臓のつぼは9個、胃のつぼは45個あります。

この9個のつぼを結んだライン、45個のつぼを結んだラインが
それぞれ「心臓の経絡」「胃の経絡」になります。

今回のテーマ、手首を通る6本の経絡の内、2本は心臓と肺。

他の3つの経絡、「大腸、小腸, 三焦系(リンパ系)」の臓器は
横隔膜の下に位置しています。

最後の「心包」は名前だけでみれば心臓を包む袋、「心膜」です。

なんと横隔膜は心膜とも靱帯で繋がっています。

これらは「手の問題に内臓を使う」根拠になると考えます。

これだけでは東西の融合とは程遠いもの。

ですが、こちらで勉強、仕事をしている私が西洋医学で東洋医学を
証明、説明することが一つの使命だと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

治療です。

首の治療だけで手首、指の症状が良くなればそれでOK。
(姿勢、体幹トレーニング、歩き方のチェックもここに含めます)

問題はそれでも良くならない場合です。

上記の解剖上の理論から横隔膜の動きの悪さ、又は接続している
靱帯の緊張を疑います。

チェックの仕方。

肋骨の真下、左側に胃、右側に肝臓があります。
胃の下には大腸とS状結腸、肝臓の下には盲腸。

腎臓も触れるし、十二指腸も触れますが大雑把に
お腹を四分割して押してみます。

横隔膜の真下にある胃と肝臓は肋骨の下に手を食い込ませる
形で押します。

写真は左の肋骨の下に(胃の部分)手を入れています。


s06.jpg


右側の肝臓にも同じ形で手を入れます。
少し痛いかもしれません。

手首、指に痛みを出させながらお腹を押して、
その痛みが軽くなるかどうか。

手の痛みが軽くなれば、その臓器(靱帯)に問題が隠れている
と考えて更に治療を続けます。

実際に胃や肝臓を押す場合、イスに座って手を臓器に当ててから、
上体をゆっくり前に倒し、その重みで手が臓器に届くように
すると手の力が節約できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

臨床経験では左手に問題があるから左側(胃、S状結腸)
に問題があるとは限らないようです。

左手首の問題が肝臓(右側)の治療で良くなる方もいます。

大事なのが「脇腹」。

ここは足から頭まで体の横を走る胆嚢のラインですが、
右側は肝臓に、左側は胃に直接効果があります。


s20_20140825070625697.jpg


肋骨の間に指を入れる形で押します。

一番反応のある箇所を丸いボールペンの先で押さえても
効果があります。

そしてこの2箇所。


s12_20140825070623dc4.jpg


肝臓と胆嚢のツボです。左右使います。

指でも良いですが、肋骨の上から「手のどて」で押して構いません。
上記の脇腹のつぼも同じです。

家にサッカーボールやバレーボールがある方。

ボールを床に置き、(横になって)その上に脇腹やみぞおちを当てても
効果的です。自分の体重をボールにかけてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー 追記 ー

出産後の女性の皆さん。

「子供を抱っこするので手首が痛くなった、、」という
患者さんが沢山来られます。

(産道を開く為の)ホルモンで手首の靭帯が緩んだ上に、
抱っこする事で手首に負担がかかり痛みが出たと考えられます。

治療は手首にゴムバンドを巻くように指示。テープでは皮膚に負担が
大きいし、市販のサポーターでは補強が弱いようです。

でも原因はそれだけではなく、出産時の力みで横隔膜が下がった
事も関係しているのではと思います。

横隔膜が下がったままだと息を吸う度に、出産で開いた骨盤の
中に内臓を上から圧迫して押し込む形になります。

手首とは別ですが、出産後に体重が戻らない方、お尻が大きくなった方。

内臓の逃げ場がなくなり、骨盤が開かざるを得ない状況になる訳です。

慢性の腰痛には今回触れませんでしたが考え方は同じで、
横隔膜が下がって骨盤周りの血行を阻害しています。

下がった各臓器と靱帯でつながる「横隔膜」を引き上げることが
治療になります。

また「骨盤底筋」の治療で「尿漏れ」を改善します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同時に呼吸法と合わせて治療として「体幹」の鍛え方を指導。

「治療として」というのは、急性の腰痛患者さんにも指導出来る、
痛みの出ないトレーニングということです。

この(最近良く耳にする)「体幹」とはインナーマッスル、コア等と同義。

スポーツの世界でも「体幹トレーニング」は大流行。

(野球、ゴルフの世界では昔から「軸」という言葉が使われていましたね)

中心の軸が安定しなければ良いパフォーマンスが生まれない、怪我をし易い、
という事が周知されてきたわけです。

これらは体の外側から触れない背骨に付いている筋肉を鍛える事が
「体幹トレーニング」です。

隣り合わせの背骨と背骨をつなぐ「短く小さな筋肉」
(長くても3つ位の背骨をまたぐ筋肉を)。

(逆にアウターマッスルは外から見える、触れる、ボディビルダーの
皆さんが好んで鍛える筋肉の事です)

この筋肉群を鍛えることが背骨を安定させ、正しい姿勢の
維持が容易になります。

「鍛える」とは例えて言えば、二十数個の重ねた積み木(背骨)を
テープ(筋肉)で縦に安定させること。

一枚の長いテープ(アウターマッスル)で沢山の積み木に張るよりも、
小さいテープ(インナーマッスル)でペタペタと積み木一つ一つに貼った方が
安定するでしょう。

故に背骨周りの「短く小さな筋肉」を鍛えることが大事なのです。

リハビリの世界では昔からやってきたこと。

これらのトレーニングで呼吸法と共に代謝があがり、内臓脂肪が燃え、
上記の問題の改善に繋がります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人として軸が「 ぶれない」とは、

人間の生き方、価値観、判断基準に対する褒め言葉でしょう。

体にも同じことが言えるようです。


theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

石川さん
こんにちは!
手首・二の腕・手の平や甲など、ご相談した頃はいつも、かなり痛くて、時には激痛も走っていましたが、教えて頂いた様に、約2週間お腹を押した結果、ほぼ痛みが無くなりました。たまにやや痛みが起こることで、「そういえば、普段痛みがなくなった」と、驚いています。何とお礼を申し上げればよいのやら、本当にありがとうございました。
また、今回紹介してくださった記事を通して、「痛みのある部分だけを治療するのではなく、関連した、問題を抱えた内臓機能をマッサ-ジすることで改善する」ということを学ばせて頂きました。石川さんの治療分野の奥の深さを垣間見させて頂いた様な気がします。ミュンヘン元患者より

No title

コメントありがとうございます。
良かったですね。自分の事のように嬉しいです。
ミュンヘンも朝晩は涼しいでしょうね。ご自愛下さい。

プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示