スポンサーサイト


マラソン事始め


木曜日は朝3℃。
今週は厳しい自転車通勤になりそう。


s写真


ドイツの11月はこれが普通です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マラソンの筋肉痛もその日だけ。

翌日には足もスッキリ。


sDSC_1803.jpg


Jリーガー、他のスポーツのプロ選手達も自分で買っている
「リカバリーウェア」、ベネクス。


これを着ると筋肉痛が長引きません。

パジャマ代わりに毎日着て熟睡しています。

私の患者さん、サッカー大好きのKさんも愛用、ご推薦。


前に紹介した首に巻くタイプも本付きで1,620円。


sDSC_1804.jpg


現在60万部突破の大ヒット商品だそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「マラソンは私に向いていない!」

とゴール直後に思った私ですが、今は走りたくてウズウズ。

「はしりてぇー!」

でも今週は強制的に休み。(実は家でやることが一杯あるのだ)

でも来年のマラソン目指してスタートは切っています。

まずは、、

新しいウェアを注文しました!(笑)

(カッコから入る男)

でもこの業界(陸上競技)のアパレル。

センスねぇ~。全然カッコ良くないのです。

(故に沢山持っているけど本番は同じウェア着てるし、、)

デザインいじり過ぎてドツボにハマってる(笑)。

シンプルで良いのにね。

(まあメーカー側の都合も理解できるが、)

自転車ウェアも同じ傾向にあるのが残念。

上から下まで同色の「グラデューエーション」のウェアを希望します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あれ?こんなにシューズ持ってたっけ?(笑)

地下にもう一足(アシックスのターサー)あるし。


sDSC_1805.jpg


まだ履いてないシューズも(トレラン用のサロモン)。

日本に帰る度に2足くらい買っちゃうので。

シューズを買って練習した気になる男!。

(昔から参考書買って勉強した気になる男だった)

うーん、次は何を買おうか?(笑)

現在のベストシューズは「アディゼロ・ジャパン」。

今はアシックスよりアディダスが旬ですよ!

赤いシューズが欲しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大事なのは普段の筋トレ。

これはもうマラソン中から考えてました。

これやろ、あれやろって。

普段の練習は長くても20km。

20kmまでは問題ない足なので、自分への治療を先送り
にしていた。

現状のままでは将来は無い。新しいアクションが必要。

30km以降にペースアップして走り切る為にはやはり筋トレが必要。
(昔から判ってましたよー)

でもあまり好きじゃないんだなぁ筋トレって。
(患者さんには勧めるくせに)

負荷を掛けようと思えばいくらでもやり方があるが、。
(一応専門家だし、、)

で、ちょー軽めに始めました。
(でないと続かないでしょ?)

今日で4日目。1日10分弱の体幹トレーニング。

膝まわり、お尻、足の裏、、。

弱い所が痛くなるんだな、これが、、。
(判ってたけど)

でも冬の間ならいくら痛くなっても問題ないさ。

来秋の為にガマンして続けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月最終日曜日の「フランクフルトマラソン」が本番。

その一日に1年の全てをかける。

記録よりも1年の節制と自己管理の証明の為。

実は、、内緒で今年4月末のデュッセルドルフマラソンにエントリー。

でも6月の試験前でバタバタ。

結局走れませんでした(悲)。

予定ではここで4時間切って、6月の試験に受かって、、
その後3ヶ月フランクフルトマラソンの為に練習して、、。

本番でさらなるベストタイムを出す予定だったが、、。

まあ、全てに意味があるんだよ、、って自分に言い聞かせてます(笑)。

取り敢えず、今年12月の試験には受からないとね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつからマラソンを意識したか?

それはもう昔から。

スポーツやっている人間は一度は考えるはず。

「一度はマラソンを完走したい」

いつかいつか、、と考えているうちに歳を重ねてしまい、
もう待ったなしの50歳でエントリー。

直接は帰国されたEさんの影響。患者さんでした。

この人と出会って無かったら走ってなかった。
(凄い人でした!)

感謝しています。

あとはこの前帰国されたKさんの影響が大きい。
(2回一緒に走って結局勝てなかった、、トホホ)

もっと前にマラソンを始められなかったのかって?

実は今から20年前に一度チャンスが。

ノルウェイ・リリハンメル。1994年の冬季オリンピック。

今思えばあそこだったな。ワンチャンスは。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あのオリンピックはノルディック複合で日本チームが金メダル。

あと日本はジャンプの団体戦か。

「原田選手の失敗ジャンプ」で有名になった大会。

こういう大きい大会は準備を済ませて現地に入るので、
以外にコーチやトレーナーには時間がある。

スタッフ全員で選手村の大食堂でランチしている時だった。

コンディショニングコーチのHがマラソン経験者で、
何かの拍子でマラソンがテーマになった。

練習方法(毎日走らなくても良いとか)やベルリンマラソンの
雰囲気が良いとか、そんな話をしてくれた。

コーチもサービスマン(スキーメーカーの社員)も元ナショナルチーム
の選手達で身体能力は高い。

そして「超〜負けず嫌い」の連中達。

というか「勝利」という目標の為に努力できる連中か。

へぇ~、そんな彼らでも「完走者への尊敬」とマラソンを「一度は
走ってみたい」という憧れがあるんだなと驚いた記憶が。

Hの勧めもあって、

「スタッフ全員で秋のベルリンマラソン出場!」となり、

その盛り上がりのまま、

「じゃあ今日から練習だ!」と勢いで走りに行くことに(笑)。

あの頃は皆まだまだ若かったな(懐)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鳥も飛ばない極寒のノルウェイ。

リリハンメルは昼間でもマイナス15℃位だったと思う。

選手村の裏ゲートからスタートして雪上を走った。

白い息を吐きながら約10km、、、。

飛ばすなぁ、皆速いんだよ、これがまた。

当時一番の若手だったのに私はビリ(!)。

翌日、我々は猛烈な全身の筋肉痛に襲われた。
(当然でしょ!)。

それ以降一度もマラソンの話題は出ませんでした(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人気のうさまろ。


sDSC_1790.jpg


元気です!
スポンサーサイト

theme : マラソン
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独28年(治療師歴28年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています。

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと解りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
