スポンサーサイト


来週はマラソン 講習会 ラグビー


昨日まで3日間の講習会。

朝起きて現地の天気をチェックしたら。

げ、。


sIMG_1590.jpg


山の中なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来週はフランクフルトマラソン。

毎年練習不足で本番を迎えてます。

4時間切るには、1km平均5分40秒で走らなければなりません。

今日がマラソン前の最後の練習になるので、5km毎にペースを
上げていくビルドアップ走。

最初の5kmがキロ平均5分40秒、次が5分25秒、ラスト4分55秒、
と15kmをビルドアップ。

実はもうこれ、今の僕には楽勝!

岩本さんの本ではレース10日前にこれが出来れば本番に目標タイム
を達成できる確率はかなり高いらしい。

(岩本能史「非常識マラソンマネージメント」より)

おまけにこの本では30km練習は必要なし!と断言してくれている
ところが嬉しい。

僕もそれだけは忠実に守ってきましたから!(笑)

で、要するにサブフォー(フルマラソン4時間以内)の理論的
お墨付きは頂いているのですが、そうは簡単にいかないのがマラソン。

30km過ぎから古傷が痛み出すんだよな。

来週は天気も良さそうなので、目標は4時間15分としました。

始めた頃は「何としてもサブフォー達成!!」って意気込んでましたが。

大事なことは1年間を通しての節制。

風邪も引かず、仕事も休まず(休めない)、年に一度のマラソンの
スタートラインに立つということです。

体脂肪は今月14%になったけど(涙)、体重は62,5kgだし。

完走できれば嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木曜日の講習会の朝、気温4℃のフランクフルトを出発。

途中から降雪。余裕を持って走り、無事到着。

こうなるだろうと2週間前に冬タイヤに交換してました。

雪が溶けた学校の中庭。

空気が澄んでいます。


sDSC_2266.jpg


sDSC_2265.jpg


sDSC_2272.jpg


授業の合間の休憩時間。

なんで片方だけ靴が残ってる? (おまけに教科書の上だし)


sDSC_2278.jpg


よく見たら文房具入れ。

(講習会に参加するので)友達からのプレゼントですって。

いい友達だね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラグビーワールドカップも準々決勝終了。

南半球強し。

全日本の帰国記者会見も動画で観ました。

ラグビーに関心が集まるのは良いことです。

イギリスのパブリック・スクールで始められたラグビー。

ラグビーってどういうスポーツですか?

って僕が聞かれた時に必ず話すエピソードがあります。

これは我々の時代のラガーには当然のように刷り込まれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サッカーでは点を取った選手がガッツポーズをして喜ぶ。

でもラグビーでは(トライを取ったその人間は)ガッツポーズを
しない、という不文律があります。

最近は喜びを素直に表す選手も多くて僕も含めオールドファンは
眉をひそめていると思います。

例えば僕がトライをしたとして、、。

それは、最後にボールがまわってきて僕がトライをしただけ、
という考え方。

その為に、チームメイトが必殺のタックル(痛いです!)をして
相手を止め、ボールをこぼさせ、そのボールをFWが頭から泥の中に
突っ込んで確保し、それを何人かがつなぎ、ボールを生かすために
タックルを受けながらパスをして、最後に僕にパスがまわり、、、。

というように沢山の人間がトライに絡んでいます。

たまたま僕がトライをしたのです。

だから僕がガッツポーズをしてはいけないのです。
(やった選手は怒られたものです)

もちろん祝福は受けますが、(喜びを抑え)うつ向きながら淡々と
戻ってきます。

逆に泥の中で下敷きになっている選手がガッツポーズをしたりします。
(トライした選手はその選手に感謝しています)

僕はこの「トライをしてもガッツポーズをしない」という考え方がとても
好きで、ラグビーと他のスポーツが決定的に違うところだと思います。

ワールドカップでも(ガッツポーズを)する選手としない選手がいるので、
その辺を考えながら観ると興味深いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他に「レフリーは絶対」という不文律。

ラガーはレフリーの判定に文句は言いません。
(TVの映像で観て下さい)

(何故そういう判定(ペナルティ)になったのか?は、キャプテンだけが
聞くことを許されています)

「レフリーも人間だからミスもある」

でも(我々の試合のジャッジをお願いしたレフリーだから)、
それに従おうじゃないか、という考えからくるものらしいです。

これらのラグビーの素敵なところは僕が小学生の頃、一足先に
少年ラグビースクールでラグビーを始めた弟に教わりました。

ノーサイドの笛で勝ちが確定した場合でも相手の気持ちを慮って
敵の前では喜ばない。ロッカールームまで我慢します。

負けた場合は逆に頭をあげて、胸を張って帰ってくるように言われます。
グランドに突っ伏す選手などは、キャプテンが引き起こします。

本当のラグビーファンは敵チームのゴールキックでも静かにします。
(数万人の大観衆が完璧に静まりかえる光景が普通でした)

そもそもラグビーの応援とは拍手だけで、ヤジなんてもっての外なのです。

ラグビーをやっていたことを誇りに思います。

お陰で沢山の友達が出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

準決勝の第一試合は24日の南ア対ニュージーランド。

フランス戦を見たけどNZは強いなぁ、。

NZファンの僕ですが、このまま南アに最後まで行ってもらい、
今大会「優勝チームに唯一勝ったのが日本!」と、ラグビー史に、
そして世界中のラグビーファンの胸に刻まれて欲しいです。


スポンサーサイト

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
