

断食断念


昨日の雨が嘘のよう。


IMG_2729.png


9月にしてはやや暑いかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週木曜日から3日間の講習会。

2年目スタート。


IMG_2701_20160906045441404.jpg


クラスメイトの差し入れ。


IMG_2699_20160906045439f22.jpg


IMG_2708_20160906045443980.jpg


今回だけでなく、毎回こんな感じ。

コーヒーもミルクも常にあるし。

「患者さんからの戴き物を持ってきただけだよ」

とは言うけど。偉いね、皆んな。

クラスの雰囲気は良いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お昼は学校のカンティーネでガッツリ食べます。

2泊3日のホテル泊。

下がレストランなので夜も食べてもいいけど。

夜も食べたら間違いなくカロリーオーバー。

夕食は買い物をして軽く部屋で済ましてます。

まあ、サラダとパンとサラミ、、みたいな。

チーズも買うなあ。

でワインとビール。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

去年の暮れの「内臓」の授業。

チームで交代交代、問診と触診。

「お酒は飲みますか?」

正直に答えようとしたら、

「タダシは飲まねーよ、!」(え?)

「そうそう、スポーツしてるしね、」(おい?)

「うんうん、飲まなそうな顔してる、」(どっから?)

、、、お陰で、

(昨日もホテルの部屋で)

「赤ワインをボトル半分とビール2本!」

なんて言えなくなったのでした(悲)。


IMG_2707_201609060454419f8.jpg


何故か今でもその流れが続いていて。

スーパーでビールを選んでいたら、クラスの娘達に見られ、

「ワァッ」っと後ろから驚かされ、

「なんでビールなんか買ってんの(怒)?」だもんなぁ。

いつカミングアウトしようか悩みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回3日間の丸々半分が「胸椎」の理論と実技。

背中の骨のズレの矯正。

そのズレは背骨の間から内蔵に向かう交感神経が阻害します。

結果、内臓が正常に働きません。機能が低下します。

内臓の弱い人は、両側の肩甲骨の下を結んだライン(7番)
の前後(上下)に問題があります。

特に僕の場合、胸椎5番、6番。

胃、十二指腸に関係した所。

自分で治療したいけど1番難い場所。

(毎日何人もここの矯正はしてるのですが)

待ってましたーって感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんな上手〜。センスある〜。

調子いいっすよ、今の僕の内蔵。

目覚めがスッキリです。

ついでに隣のVちゃんに背中の写真を撮ってもらった。

「なにこれ?」「き、汚にゃい〜!」

ニキビ(僕の歳では吹き出物と呼ぶ)は無いけど。

ややシミが、、。

(ニキビやシミの場所で内臓の調子が判ります)

やっぱ、この夏ビール飲み過ぎたかぁ??

体冷えてるし、。

胆のうも良くねーなぁ、。

つまり、背中の綺麗な人は内臓も健康なんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

せっかく良い治療してもらったので、昨日の晩ごはん後から

36時間の断食を決意!(もちろん断酒)

(月曜日は2時過ぎまで外出するので、もしもの低血糖のために
エネルギージェルは持ちました)

夕方、息子に「鮭のホイル焼き」を作成。(見た目は悪いな)


IMG_2730_20160906045532a3a.jpg


僕は食べずに断食完遂!

しかし、なんと、

「食べれるけど、ご飯に合わない」!

という非情理な理由で半分残しやがった(怒)。

「鳥の胸肉の酒蒸しは」食べたが。


IMG_2731.jpg


基本的に納豆とタクアンがあれば幸せな息子。

(作ってやる必用無かったかぁ?)

結局僕が食べることになり、断食は24時間で中断。

因みに味付けは、味噌とマヨと日本酒。

底には白菜、にんじん、玉ねぎ、マッシュルーム、ネギ。

じゃがいもを少し入れたので石狩鍋っぽくなったが。

(自分で言うのも何だが)

けっこう美味しかったです。

また断食やります。


theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独28年(治療師歴28年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています。

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと解りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
