オステオパシー講習会3年目スタート


木曜日から3年目がスタート。


sIMG_5438.jpg


フランクフルトから1時間半。

山の中なので寒いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しいiPhone。

契約を延長して6Sから7に。


sIMG_5366.jpg


今週から使ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電池切れでもう何年も使っていない時計達。

(実はもっと沢山あります)

山登りの前に高度計が付いているのを電池交換。

フランクフルトで一番有名なお店。

マイツァイルの中にあります(ザ・ノースフェイスの隣)。


sIMG_5032_2017091005124561d.jpg


sIMG_5030_2017091005124540b.jpg


「困るんだよねぇ分解して持ってこられると、、」

夕方取りに行ったら奥から技術のオッサンが

俺っちを睨みながら出てきた(プンプン)。

実は自分でやって失敗。

( 前回は上手くいったのになぁ😁 )

時計をバラした状態でジプロックに入れて持ち込んだのだ。


sIMG_5035_2017091005392025b.jpg


でもプロだねぇ。

しっかり仕事はしてくれました。

次はそのまま持ってきてよ、、ってブツブツ。

はいはい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

グルテンフリーを始めて10ヶ月。

カレー大好き男だったけど、小麦粉が入っているので

食べていません。

患者さんからのプレゼント。


sIMG_5377.jpg


こういうのがあるんですね〜。

久しぶりに食べたなぁ。

美味しくて美味しくて食べ過ぎました。

(赤ワインも飲みすぎた)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同じく10ヶ月前から午前中はバターコーヒーのみ。

この2つを始めた直後から体重3kg減。今もキープしてます。

(弊ブログ「ドイツで完全無欠コーヒー」)


sIMG_3090.jpg


週5日使っていたWMFのブレンダー。

毎朝15秒の使用で壊れました!

(この製品は買わないほうが良いですよ!)

ほんで新規購入。


sIMG_5368.jpg


値段はほぼ同じでボトル2本付き。


sIMG_5370.jpg


なるほどね〜、スイッチに仕掛けが、。

(ほぼ同じ部品を使っているけど)

WMFよりこっちの方が微妙に使いやすい。

人間工学に基づいた、、?? 何とかみたいな〜。

SEVERINエンジニアの勝ち!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オステオパシー講習会。あっという間に3年生。

きっとクラス全員が同じ思いでしょ。

初日が心臓と肺の病理。

2日目、3日目が食道と胃の治療。

実技は得意なはずだけど、、。

胃の周りの靱帯治療の小さな勘違いを指摘され、

食道裂孔ヘルニアのチェックも一つ抜けていて、

胃下垂の治療なんて記憶から飛んでたぜ(汗)。

復習の機会だとポジティブに考えましょう!

コツコツ勉強の賜物。

苦手だった病理と生理学にはついていけてるのが嬉しい。

あと1年半で卒業試験です。


theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示