側頭痛 

2週間後の総選挙を控え、今TVでは4人の各TV局のメインキャスターが首相候補の
2大党首に質問する、というライブ番組をやっています。面白いです。
ドイツ人は政治に非常に関心が高いので、たぶんかなりの視聴率だと思います。

政策は全く正反対なのに、次期首相は自分がやるのが正しい、と自信をもって両名が主張
しあっています。まあ当然ですか。

アメリカでも大統領候補の一対一での討論ライブやるしね。民主主義の国ですね。
日本でもこういうのやってもらわないとね。

s-DSC01552.jpg

s-DSC01554.jpg

s-DSC01553.jpg

面白いのは、たまに画面下に出てくるタイマー。
ドイツでは「雄弁は金」。沢山自己主張したほうが評価されます。
各候補がどれだけの時間、話したかをカウントしている訳です。

---------------------------------------------------------------------------

今日のRTFはフランクフルトの北東、イルベンシュタットが主催者。
バット・フィルベルの奥、カルベンの方角です。

ですが・・・、またスタートにたどり着けず・・・無念!
何時ものように9時半過ぎのスタートを狙って、車で向かったのですが。
一箇所、迂回路があって、それで方向感覚が狂ったらしい。

いやー、2週連続です。
でもせっかく景色の良いところまで車で来たのだから・・・と、適当なところに車を止め、着替えて
2時間弱、走ってきました。

コース的には毎年フランクフルトで開かれる国際大会、トライアスロンのコースに設定
されているあたりです。

あの辺はほとんど平地ですね。
寒くなってきたこれからは、タウヌスの山に行くよりこっちのほうがトレーニングには良いみたい。
寒いときは関節の負担がキツイので、あまり急な坂道のトレーニングはしないほうが良いのです。

-------------------------------------------------------------------------

さーて、本業に戻ります。

今日はテーマに頭痛を取り上げました。
特に、側頭痛。つまり「こめかみ」の辺りですね。

首の真横のラインの痛み。
肩の首の付け根と肩先の中間辺りの凝りにも、ビシッと効きます。

あとは・・・、以前紹介した足の外側のラインに加え、二日酔い、飲みすぎにも良いです。

一点で勝負するなら・・・僕はこのつぼを取ります。

s-DSC01546.jpg

足の4指と5指の間を探ってみて下さい。
このように何か器具を使っても良いです。(キャップを付けたボールペンとか)
激痛のポイントがあるはず。

我慢して押していれば、いつの間にか頭痛も解消されています。

---------------------------------------------------------------------------

最近、基本に戻ってこの足指の間を治療に頻繁に取り入れています。
上半身、特に肩より上には効果が有ります。

僕は寝る前、一日の疲れを取るためにストレッチと簡単な治療を自分にするのですが、
この指の間を治療すると寝つきが良くなるし、何と「前屈」がし易くなります。
つまり上半身が、グッーっと、前に倒れていきます。

不思議?
この世界、奥が深いです。

スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今日も、RTFの予定だったんですか。
お一人でも参加とは、これは、もしかして嵌りましたか?
10月11日は、是非一緒にスタートしましょう。

最近、急に寒くなってきましたね。
昨日はTaunosを走ったんですが、風が冷たく感じる時間が多くなってきました(下りや日陰は特に)。

>寒いときは関節に負担がくるので、あまり急な坂道のトレーニングはしないほうが良い
これは知りませんでした。気を付けます。

それにしても、このツボ!!
激痛です!!
自分でやって泣きそうになりました。

激痛ポイント

Nさん、コメントありがとうございます。

「嵌る」というより、どっちにしろ日曜日は走るので、沢山の人が走っていて、雰囲気のあるほうが・・・、
という感じです。参加料もお安いし。

75kmなら3時間かからないし、僕にはちょうど無理せず走れるお手頃な距離です。

そうそう、このつぼは激痛ポイントなんですよ。
まあだから効くんですけど。他の指の間もやってみてください。
2指と3指の間なんかも結構・・・だと思います。(笑)

痛い!!です。

石川さん
仰る通り、色々試してみましたが、痛い!!
2と3の間だけでなく、1と2も強烈!!です。

これってもしかして、アチコチ悪いところだらけなんですか・・・・(怖)。

毎晩、やってみることにします。
めっちゃ、効いてる気がします。

でも、痛みに負けて、止めてしまうかもしれません・・・・。
そのくらい、激痛です。

全部、内臓のつぼです

Nさん、コメント及び実験(笑)ありがとうございます。

全部、内臓のつぼです。
1と2が肝臓、2と3が胃です。
悪い・・・と言うより、疲れてる、ってとこでしょうか?(看てみないと判りませんが・・・たぶん)

軽めに、気持ち良い位から始めてください。
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示