影の愛読書

日曜日のRTFはいつもの様に74kmに参加。
前日治療に来られたKさんも出るというので、一応急いで準備したのだけど、
結局スタートは8時45分。

1回目の休憩所以降、速いグループにめぐり合えず、何時も僕が先頭を引く羽目に・・・。

途中までは、インドネシア人(クロモリのコルナゴ)と11歳の少年(ヘッセンチャンピオン)と
トレイン。

その後、ノイ・イーゼンブルグのクラブの5人+1人が追い上げてきて、トレイン。
(ブルーに白い星のジャージ。USAチームに似てた)
このUSAジャージの皆が、たぶん全員オーバー60歳!。(すげぇ)

彼らと一通りおしゃべりした後、ずーっとトップを引いてゴールしました。
タイムは2時間35分。
この平坦コースで平均時速30km未満は不満足。足が目一杯余ってました。
速い人と走らないと駄目ですね。

ゴール後にKさん、Mさんと合流。

Mさんのコルナゴ見せてもらいましたけど、コストパフォーマンス高いですね。
良い買い物しましたね、Mさん。

---------------------------------------------------------------------------

村上春樹は高校生のときからファン。
「風の歌を聴け」は初版を買いました。

村上龍はああいうデビューの仕方をしたので、僕は勝手に敬遠していたのですが、
この本を読んでから彼を見直し、改めて彼の全部の作品を読みました。

『69 sixty nine』(シクスティ・ナイン)

DSC01013.jpg

超面白いです。
元気が出ます。
沢山の患者さん達にもお貸ししました。

愛読書は?と聞かれたら、「三国志」と答える僕ですが、これが影の愛読書。
というか、この本の「あとがき」が僕の愛読部分。

この「あとがき」を読んでから、村上龍を見直し、ファンになったと言っても良いです。

昔、元気が無くなった時、良くこの「あとがき」だけを読みました。
最近読まなくてもいいなぁ・・・、つまり元気って事?

チャンスがあったら読んでみてください。

スポンサーサイト

theme : ドイツ生活
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

間に合いませんでした

また、別々になってしまいました。
僕がサッサとスタートしていれば、間に合ったかもしれません・・・・。

この日のRTF、僕は一杯一杯でした。
前日23時まで仕事で、睡眠4時間はさすがにキツイようです。
いつも通りストレッチもしたんですが・・・80km辺りで既に脚にきはじめました。
つりそうな足をごまかしながらの後半で、しかもこんな時に限ってトンデモナイのと一緒に走る羽目に・・・・・、前にもRTFで逢ったことがあるんですが平地を48km/h!!陸橋超えなんかの軽い登りは45km/h。
20kmほど走った後、背中から食べ物出して食べようとしたその一瞬で10m近く離され、そのまま追い付きませんでした・・・・・。
多分、体調万全でも付いていくので精一杯。
この界隈にも化け物が住んでいますねぇ~、少なくとも2匹知ってます。

11日は一緒にスタートしましょう!
9時ごろのスタートでも110kmなら十分間に合います。
今年最後ですし是非!
よろしくお願いします。

新入部員

Nさんコメントありがとうございます。

そうですかぁー、足に痙攣がくるくらい踏んでるんですね。
凄いですねぇ。
僕なんかストレッチもしないもんねぇ。(夜にはしますけど)

さっき4日ぶりに帰宅したらメールが入っていました。
前から患者さんたちに、こういう自転車の好きな方がいらっしゃいますよ・・・、
とお名前を伺っていた方でした。

ぜひ一度一緒に走りたいそうです。
11日のRTFにお誘いしてみます。

またですか!よしゃぁ!! きた!

すごい!
また、新入部員ですか!!
増えてますねぇ~うちの倶楽部も。
このまま行ったら、来年に登録(DBR)できるぐらいの人数になるんじゃ(無理かな)。
半年も経たないうちにこれだけ集まるとは!
さすが局長!ネットワークの広さはすばらしいです!!

>SMP
巧くポジションが出ません・・・・。
微妙に狂っているようで、何処かが痛くなります。
昨日(土曜日)140km位走ったんですが、尻の筋肉が痛くなりました。
チョット後ろに下げすぎてたようです。
で戻したら今度は腰の位置がチョット窮屈に・・・・。
太もも付近はかなり動かしやすくてとっても良い(チン**とタマ**にも)んですが。
このサドル、セッティングはかなりピンポイント?
石川さんはどんな感じですか?

と、言うわけで、フィジークよろしくお願いします。

クルミ取りは楽しかったです

今日はお疲れ様でした。

かなり遠回りして車までたどり着きました。
クルミ取りは楽しかったですねー。
少年時代に戻った感じでしたね。

フィジーク、・・・考え見たら車の中に置いて有りました。
リュックサック持参だったので問題なかったのに。
次回、忘れずにお貸しします。
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示