膝の痛み 2

こちらは昨日から冬時間になりました。
毎秋恒例のフランクフルトマラソンも開催されました。

僕の患者さんも何人か参加されたはずです。
心配されたお天気も持ちましたね。
気温的にも走りやすかったのではないでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------

予報では今週、雨の心配はなさそうです。
小雨くらいならシクロクロスで通勤していますが、タイヤは28mm。
ただこのタイヤ、気温5度以下だとちょっと路面が濡れているだけで段差で滑ります。

落ち葉の季節でもあるし、思い切ってタイヤをコンチのスピードキングに替えました。
ブロックで幅が35mmあるので少し安心かも。
路面抵抗が増えて巡航スピードが落ちるけど、MTBよりはまだ速いはずです。

s-DSC01606.jpg

3台並べるとタイヤの太さの違いが判ります。

s-DSC01615.jpg

我が家はタイヤの宝庫・・・。

s-DSC01607.jpg

路面が凍結したらMTBにはスパイクタイヤをつけます。

コンチの120ピンのスパイクタイヤがペアで余ってます。(200kmしか使ってません)
必要な方はどうぞ。差し上げます。

---------------------------------------------------------------------------

今回もストレッチ。

膝に問題のある人は、太股の前の筋肉が弱くて、ふくらはぎの筋肉が硬い人。
つまり筋肉が縮んでいる人。
前回紹介したストレッチで、太股の裏側は伸ばせるけど、ふくらはぎの筋肉を伸ばせない方が
沢山いるはずです。

色んなストレッチの方法がありますが・・・。
究極はこれ、強制的に伸ばしてしまいます。

s-DSC01605.jpg

踵(かかと)をなるべく壁に近づけます。(スニーカーを履いたほうがやりやすいです)
膝を伸ばしたまま(大事です!)、体全体を壁に持っていきます。

このストレッチを知ると、他の方法が出来なくなってしまいます。

続く



スポンサーサイト

theme : 健康第一
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

効きます!

>ストレッチ

これ、効きます!!
膝の裏辺りが反り返ってるような感じです。
これをやっておけば“脚が残っているのに足がつる”ってことがなくなるように思います。
で、これってどのくらいの頻度と時間を掛ければ効果があるんでしょうか?

>タイヤ
是非私に譲ってください。
これはめて冬場のCTFに出場します。

>マラソン
Mが走りました。
タイムは4時間半ほどです。
ANAのNさんにも当日お会いしました。
リレーの第3走者(10km)で参加されていたようです。

石川さんって
自転車持ちの衣装持ちで、タイヤ持ちなんですね・・・・。
うらやましい・・・・・。
一度、自転車関係の持ち物を拝見してみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 効きます!

Nさん、コメントありがとうございます。

> >ストレッチ

頻度ですか?
うーん、硬いと思ったら何時でも何回でもやっていいんですよ。
ただストレッチ全般に言えることですが、運動直後より食事した後の方が良いです。

基本的には寝る前でしょうか。

> >タイヤ

了解しました。早い者勝ちです。お譲りします。

> >マラソン

素晴らしい!完走おめでとうございます。

> 自転車持ちの衣装持ちで、タイヤ持ちなんですね・・・・。

でも・・・、タイヤ持ちはあまり自慢にならないと思います。

オンヨネ、ハイグレーター

Kさん、コメントありがとうございます。

今回はお世話になります。
良かったですね、なんとも無くて。

ヒートテックですか?

長時間のスポーツには体温が上がりすぎ、蒸れて不快かもしれません。(予想)
僕はこの10年、「オンヨネ」というメーカーの下着を愛用しています。
「ハイグレーター」という生地で、発熱してからクールダウンするという賢い生地です。

野球の世界では今かなりのシェアを取っているらしいです。
http://www.baseballgear.jp/
半袖、長袖あわせて、10枚以上持っています。夏は特に快適です。

でも今回僕もユニクロの長袖を頼みました。
他のメーカーだと値段が約4倍しますから。
僕の30分の自転車通勤にはちょうど良いのでは?という読みです。
テストしてみます。

では体に気をつけて、楽しんできてください。
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示