風邪の指圧

新年おめでとうございます。

今日(1月3日)起きたら外は雪。去年も確かこうでしたね。
まだまだドイツは寒い日が続きます。

s-DSC01695.jpg

s-DSC01696.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

元旦は懐かしい友達を家に呼び、昼間からワインで乾杯。

夜はオペラへ。モーツアルトの魔笛です。

s-DSC01700.jpg

仕事柄、年に数回着るかどうかのスーツで行ったのですが・・・、太股と腰まわりがパンパン。
正直ズボンがやぶれると思いました。

毎日の自転車通勤で下半身が異常に太くなっちゃったんですよ。
一応イタリア製のスーツなんですけど・・・。
まだ5回位しか着てないんじゃないかな・・・(トホホ・・)。

s-DSC01694.jpg

帰りは野田さん、笹井さんご家族と待ち合わせで食事に。
野田さんの友人家族も合流して総勢9名。

1日の夜から空いてる店あるの?という感じでしたが、そこはさすが野田さん。
自転車でぴゅーっと偵察に行き、席を予約して戻ってきてくれました。

元旦早々昼も夜も楽しくて、2010年は最高のスタートになりました。

-------------------------------------------------------------------------------------------

風邪の指圧。
罹りはじめですね。有効なのは。
予防にもいいかな。

後頭骨の際(きわ)のところ。
風邪に関係が深い、「風」の文字が入るつぼがあります。
文献には、「風邪はここから入ってここから出る」とあります。

この辺が凝ってくると風邪に罹りやすいという教えです。
僕は、「体の抵抗力が落ちてくるとこの辺が過緊張してくる」と理解しています。
疲れている方々はこの辺が凝っていますから。

s-DSC01698.jpg

ソファの前に正座させて、額をクッションに押し付けて治療しているところ。
うつ伏せで顔を横に向けても良いです。
椅子に座っている人には、反対の手で額を押さえる必要があります。

眉間(みけん)から髪の生え際に向かって押します。
押し手の指が後頭骨の際(きわ)をエグル感じで押しても良いでしょう。

左右両側、耳の後ろの骨の際まで。
少しづつ指をずらして押していけば気持ち良い所が見つかるはず。

-------------------------------------------------------------------------------------------

石川治療院は1月4日より営業を開始します。

昨年以上にドイツ社会に貢献できる、又少しでも患者さんに喜んでいただける治療師になるべく、
日々精進を重なる決意です。

2010年も宜しくお願いします。



スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

寒いですねぇ~。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いかがでしたか?魔笛。
僕ら夫婦は翌日の“ラ・ボエーム”へ行きました。
主役のミミがイマイチでした。

それにしてもピットの中で会長のあの余裕。
やっぱ、チョット違いますね。

>魔笛
僕はまだ見たことが無いんですよ。
次回の候補ですね、いつになるかな・・・。

>気温
またー10度以下になりましたね。
火曜日のFeldberg山頂はー20度以下だったらしいです。
今週末、時間が有りましたらMTBで登りませんか?


Re: 寒いですねぇ~。

Nさん、コメントありがとうございます。

おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

ホント寒いですね。
今週はずーっとマイナス気温ですからね。

魔笛、良かったですよ。
「夜の女王」のソプラノが今も耳に残っています。

確かに我らが会長、職場での「顔」と、普段我々に見せている「顔」が違いましたねー。
一流のプロは違いますねぇ。

今週ですか?
すみません。

予報では土日に大雪が降りそうなので、久しぶりにラングラウフ(クロカンスキー)
で大汗をかきにタウヌスに行くつもりです。

スキー

Taunosでクロスカントリースキーですか?
って、スキー場とかは無いですよね??
もしかして、普段はゴルフ場の場所とかですか?
と、言う事は道具は自前ですか?
どこかでレンタルスキーとかないのかな?

?マークばっかりですいません。
スティーブンスSさんもスキー旅行へいらっしゃるらしいし、会長も得意とか。
僕も妻も出来ないんですよ・・・。
教えてもらおうかな、みなさんに。
その時は、やさしく(これ、とっても重要)教えてください。

ゲレンデスキーは、一度試した事はあるんですが・・・。
怖いんですよね、僕。
真っ白で、起伏がよく見えへんし、下りでスピード出るし(これが特に!!)・・・、止まる時はこける時やし・・・。
Sさん曰く“滑走量と上達速度は比例する”らしいですが・・・。

最近自転車で走れないので、ストレスが溜まってきています。
平地をいくら走ってもダメで、僕は登りでないと発散できません。
スピニングマシーンは、退屈で退屈で・・・45分が限界です。

スキーが出来る皆さんが、うらやましいです。

Re: スキー

Nさん、コメントありがとうございます。

> って、スキー場とかは無いですよね??

小さいスキー場はあるんですよ。
といっても小さなリフトが2基あるだけで、右側半分はソリ専門バーンです。
ユースホステルの近くにあります。

> もしかして、普段はゴルフ場の場所とかですか?

というより、クロカンコースはトレッキングルートです。

> と、言う事は道具は自前ですか?
> どこかでレンタルスキーとかないのかな?

レンタルは無いようです。

> Sさん曰く“滑走量と上達速度は比例する”らしいですが・・・。

同意見です。
あとはどれだけ「早く始めるか」でしょうね。

どのスポーツも同じだと思います。

プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独29年(治療師歴29年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています

・この仕事が大好き

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・生きていく為の仕事ではなく、仕事の為に生きていく人生

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと判りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示