ブルベ200km (2010年)

今日からドイツは夏時間です。。

昨日はニーダーザクセンの200kmのブルベに参加。
雨と強風の中、なんとか完走しました。


去年ここで初参加された野田さんも無事完走。
ホテルに戻ってから2人で祝杯をあげました。

当日の天気予報は、「雨、気温7度」。
雨の中200km、10時間も走るのは嫌だなぁ・・・と思っていました。

でも自転車のロードレースはどんな悪天候でも行なわれます。
(ラグビーと一緒ですね)
しっかり準備をして参加するしかありません。

今回準備したのはレインパンツ、コンタクトレンズ、ボトル(水筒)、GPS。

-------------------------------------------------------------

普段通勤に使っているレインパンツは貧弱なので、レインジャケット、
レインのショートパンツ(膝下までのレインパンツ)と同じメーカーの物を購入。

普段は度付きのサングラスを使っていますが、今回の雨と前走者のドロはねを考慮。
目をしっかり覆うサングラスを使う為、久しぶりにワンデイのコンタクトレンズを購入。

ボトルも幾つか持っているのですが、雨の中を走るとボトルの飲み口もドロだらけに
なります。前からここのカバーが付いている製品を捜していました。
クーラータイプなので、夏の炎天下の走行にも重宝しそうです。

今回購入の目玉がガルミンのGPS。
つまり自転車用のナビゲーションです。

未知の田舎道を走るブルベでは最重要の装備。
去年初めて走った時に何度か道に迷い、思い知らされました。

s-DSC01865.jpg

しかし・・・、(一緒に注文した)GPSをハンドルに装着するホルダーが来ない!(怒)
おまけに・・・、使い方が良く判らない!(笑)
もっと早く購入して使い慣らしておくべきでした。(当たり前?)

まあ結果的にはなんとかなりましたけど。(安堵)
次回参加までには使い方も判るでしょう、たぶん。(笑)

------------------------------------------------------------------------

金曜日の朝、すべての準備を整え、車で出勤。治療院の近くの駐車場にいれます。
仕事を終え、19時過ぎにフランクフルトを出発。

22時半には着く予定が渋滞で1時間の延着。
ホテルでは野田さんが起きて待っていてくれました。

明日のスタートは9時。
スタート地点が近いということで、朝食は8時にします。

ラッキー、6時間は寝れます。
去年の初参加の時は、睡眠3時間でしたから。


--続く--

スポンサーサイト

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

お疲れ様でした。

向風と寒さがちょっときつかったけど楽しかったです。
冬場の訓練不足も加わって去年より1時間も長くかかりましたが、その分より楽しめたともいえます(負け惜しみ)。

4月10日、フライブルクの200km申し込んじゃいました。
えらく坂が大変そうです。なんったって『Schwarzwald』ですから。
新しい自転車は間に合わないので例の最高級ママチャリで走ります。
詳しくは別メールで。

Re: お疲れ様でした。

野田さん、コメントありがとうございます。
たった今スキー旅行から戻りました。

今年の初ブルベ、きつかったけど楽しかったです。
野田さんの「おにぎり」のお陰で走れました。
本当に助かりましたよ。

フライブルグ?良いですね!
僕も一緒に走りたいですが、もうその日は治療の予約が一杯です。
遊びに行く時は一ヶ月前から休みを押さえておかないと僕の場合無理なようです。

次回は5月1日を考えています。
今回雨の中を走りながら思ったことは、週末は雨でも、
「練習を休んではいけない!」ということでした。

こういう積み重ねがブルベ本番での自信になるのではないでしょうか。
まだ2回しか走っていませんが、ブルベには人生の奥義に通じるものを感じます。
鍛えられていく・・・という感じでしょうか。

なんか凄い世界に首を突っ込んでしまいました。
プロフィール

shiatsukenkodo

Author:shiatsukenkodo
--------------------------------------------
・石川 正使 丑年生まれ

・在独28年(治療師歴28年)

・独日の治療国家資格を持つ、世界で一番患者さんに恵まれている治療師

・指圧師
 独・医療マッサージ師
 独・理学療法士
 独・リンパドレナージュ
   治療師
 独・スポーツ理学療法士

・ドイツスキーナショナルチームの専属治療師として世界中を転戦

・ドイツチームでオリンピックに参加した唯一の日本人

・渡独前の夢はすべて実現させました

・お陰様で自分の腕一本で海外生活させていただいています。

・今が一番楽しいです

----------------------

・仕事で一番大事な指の怪我が心配で、高校1年生からのめり込んだラグビーを、40歳で引退

・ラグビーを辞めても、好きなスポーツの順番は変わらず、ラグビー、自転車、スキーの順

・健康維持とストレス発散の為、一年中、毎日往復20kmの自転車通勤で、体力抜群のドイツ人相手にバトルを繰り返す毎日を送っている、下りが苦手な元登録レーサー

・生涯のモットーは、

 「人生は強気で行く」
 
 「本物を目指す」

・ ライフワークは

 「治療の探求」

 「ドイツ語の上達」

----------------------

・どう見られるかより「どう在りたいか」を常に自分に問いたい

・21歳で天職と決めたこの仕事で「知命」を迎え、全ての夢を叶え、生計を立てられる幸せを沸々と感じる昨今

・「職人」「求道心」「前進」

・ブレない生き方

・「初心」「基本」「患者さんを思う心」の難しさ、大切さが最近やっと解りかけてきました

・25年以上もかかってやっと、「治療の基礎」が確立してきたかなぁー、と思う今日この頃

・それに比例して日々増していく「治療は難しい」という思い

・治療を追求すればするほど天井の低い「先細りの筒の中」を進んで行く感じがします

・治療でも人生でも最後の勝負を決するのは、「気」ではないかと考えています

・全ての夢を叶えさせてくれたドイツに感謝

・90歳まで現役治療師として、患者さんに喜んで頂き、社会に貢献する事を、毎朝深く祈念しています

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示